寝ても覚めても

あなたのことばかり。

【祝27歳】#30日推しチャレンジの質問に一気に答えてみた。

阿部亮平さん、27歳のお誕生日おめでとうございます!

デビュー曲初披露に始まり、念願のデビュー、クイズ部発足、そして地上波進出、Snow Manとして初めての単独映画主演...振り返ればここには書ききれないほどビッグイベントだらけだった26歳。これはひとえに、阿部くんの弛まぬ努力の結晶だと思います。応援していて毎日楽しくてしょうがないですし尊敬の念が日々膨らんでとどまるところを知りません。応援させてくれてありがとうございます!

 

...と、1年間をしっとり振り返るのもいいなと思ったんですが、日々の思いの丈は過去の記事に書いてることだし、真面目に激重なブログも同時にあげたし(別記事参照。ほんとにもうひとつあげてます)今日はやっぱり誕生祭ですから!徹底した推し語りをしよう!そうしよう!!

 

ということで!!(?)

#30日推しチャレンジの質問に一気に答えてみる〜〜!!!

これ、阿部くんではまだやったことなかったんですよ...やりたいとはずっと思ってたので、この際やってみようと思いまして。

 

1 推しを好きになった理由

下に引用した記事に書いてあるとおりです(雑)ざっくりまとめると、

超頭いいJrがいるらしい→彼のグループがYouTubeやってるらしい→観てSnow Manおもしろい、と気付く→もろもろのコンテンツを通じてSnow Manにドボン、同時に阿部担を自覚する、といった感じ。増員出のド新規です。

mylifeismymessage1052.hatenablog.com

 

2 一番好きな推しの写真

うわ〜〜〜〜!!!!???2問目にして地獄みたいな質問!!!迷う!!!写真ってだけだと範囲が広すぎるので部門に分けて選びます。

ジャニショの写真部門は考えすぎてうえ〜〜〜〜〜〜〜んわかんないよォと本当に泣きそうになったので諦めました。(え??)てか本当に好きなやつしか買ってないから手元にあるやつは全部好きなのよ。同率1位!みんなで手つないでゴール!

雑誌部門はananで連載中の「滝沢歌舞伎ZERO 2020 The Movieの軌跡 #6 洗練」の中で着物着てるアレです。雑誌の写真なのでここには載せません、各自脳内のカメラロールから検索してください。何だろうねこのしっとりした色気......本屋でうっかりパラ読みしてしまったときすんでのところで倒れなかった自分を褒めたい。よく耐えた。この脚を横に投げ出して、半身重心にするこの体勢、普通男性なら違和感ありありだと思うんだけど......違和感全くないんだよな〜〜〜これが......前髪をいつもよりセンターよりにしっかり分けて、おでこを出してるのもまた、頭の形の良さと小ささが際立っててこれまた美人度を爆上げ。寒色のグラデーションが上品な着物も本当にお似合いで......美人さんなのは知ってたけど今までとは別次元の領域の美しさに気付けたうれしさで選びました。ここ最近で一番の衝撃。これからもずっとずっと大好きなグラビア......

weibo部門だと康二くんと花見デートしてたアレです。あべさくが同じシチュエーションで撮影されてるのがもうね〜...2人主演の映画かなって思っちゃう...どうもあべさく厨です...

ここまで部門まで分けて選んできたけど明日には気変わってそう(早い)

 

3 一番好きな推しの動画

YouTube部門 柔軟王決定戦! 本当に迷った。かわいい阿部くん見るならこれ、かっこいい阿部くん見るならこれ、っていうふうに切り口によって好きな動画が変わるからどうしようかな〜〜ってぐるぐる考えたけど、結局「阿部くんのこと気になってる人におすすめする動画」にしました。それって私にとって、阿部くんの魅力を最短距離でぎゅっと凝縮してお伝えできると思ってる動画とイコールで、つまり私が愛してやまない動画ということなので!実際この動画は何度も見直してる...普段はあまり動画を見直すことはしないんですが。知った当初は優等生キャラとして見られがちな(少なくとも私はそうだと思ってた)阿部くんがポンコツ発揮してる動画って最強に萌えませんか...柔軟王とボルダリング回と絶叫マシン回はそのスリートップだと思ってる。中でも柔軟王は終始安定して映るしラストのオチが最高。

youtu.be

 

ISLAND TV部門 ジャニーズクイズ部シリーズ 「みんな在宅で、かつ時間に余裕があり」「ジャニーズのクイズ枠が発達してきてる」当時の状況で、「人を集める力があり」「動画を編集できる」「ジャニーズクイズ枠のパイオニアである」阿部くんじゃないとできなかった企画。視聴者でも答えられるようなレベルの問題を出してくれるから楽しいし、動画のクオリティ自体も毎回爆上がっていくしで本当にすごいとしか言いようがない。最終的に地上波進出を果たすところまで含めて壮大なドラマ。今度は潜在能力テストにも出演決まってすごい!!!また動画上げてほしいし、雑誌で阿部くんが「クイズ部で嵐さんのFind the Answerをカッコよくパフォーマンスしたい!翔くんのパートはもちろん僕で!」って言ってたのも実現してほしい。何卒。

愛しのクイズ部の動画全部貼っちゃう。まだ観てない方ぜひ...!

j-island.net

j-island.net

j-island.net

j-island.net

j-island.net

j-island.net

コンビものだとダントツであべさくバンバンですね。かわいい。元気ないときはこれ観てニヤニヤしたら元気になれます。観る栄養剤。

j-island.net

4 最近保存した推しの写真

ベスアのあとに上がったweiboの写真。Grandeurの衣装かっけぇよな...へへ...

5 最近保存した推しの動画

動画は普段保存しないからな〜!遡ってみたら、weiboのキッシンソロティザーが最新だった。weiboは合法で動画を保存させてくれるからほんとありがたい。

6 一番好きな推しのパート

youtu.be

終わらないMemories2番「Ah もう少し早く気づけば〜」のくだり。上のリンクで秒数指定してるんでぜひ観てください。去年の10月にやっとこさ少クラを観始めた頃にこの曲歌ってて、このくだりで度肝抜かれた。当時の私、しっかり聴かせる歌を歌うSnow Manにはじめて出会って、しかも阿部ソロを聴いたところで、阿部くんってこんな甘く儚げでとろけるような声で歌うんだ...と知り何度目かの恋に落ちました。あの歌声、一生推すだけの価値があります。大好きです。(もっと言うとそこに声を重ねてくるのが佐久間くんなのがもうね〜〜〜〜〜〜あべさく推しの私としてはたまらないんですよ......!声の相性が抜群にいい、それぞれの声の個性を消さずに自然に溶け合う奇跡)

同率1位でファンターナモーレの2番冒頭のソロもランクインしてるけど公式動画がないんで載せられない!!!完全ソロ部門ならこれがダントツ1位です。この声聴いて誰が低音担当だと思うの......?って言いたい。それくらいとてもスイートなお声です。疲れたときに飲むホットココアくらい甘くてやさしい。疲れたときは阿部ソロに限ります。

 

7 一番好きな推しのステージ

うあ〜〜〜〜悩ましい......悩ましいけど、やっぱり出会ったときの衝撃がすごかったので、2019年音楽の日の「ひらりと桜」にします。これ観て阿部くんのパフォーマンスに惚れ込みました。今でもたまに観直します、特にSnow Manの節目の日には必ず。詳しい感想は沼落ちブログに書いてるんでここでは簡単に書くにとどめるんですがもう本当に!このときの阿部くん!楽しそうなんです!緊張してるはずなのに、それすら気持ちと曲への愛で吹っ飛ばしてる感じがする!!!それが視聴者(=私)の心に刺さりまくって、ひとりで声も出せずに硬直して観てた......今でもあのときの感覚を鮮明に思い出せるくらいの衝撃でした。このあとたくさんたくさん阿部くんのかっこいいパフォーマンスの数々を観てきましたが、結局これが最強だな、と......

8 推しを呼ぶときの愛称

阿部くん。好きになって半年くらいは頑なに「あべちゃん」呼びを崩さなかったんだけど(あべ日の書き出しに「あべちゃんです」って書いてあるし、メンバーもあべちゃんって呼ぶこと多いし、それが公式なのかなって思ってた時期)(そもそも呼び方に公式も何もない)、長年阿部担を続けておられる方々が阿部くん呼びしてるな〜と気付いて、私もそのうちそうなるのかな、なんて思いつつ一度試しに阿部くんって呼んでみたら案外しっくりきて、それからは阿部くんって呼んでる。単純かよ。何となく阿部くん呼びの方が絶妙なリアコみがあって、呼んでてたまにくすぐったくなる。そんなときはあべちゃん呼びに逃げちゃう。ちなみに「あべべ」と呼んだことは一度もない。

9 推しの顔の中で一番好きなパーツ

目!!!!!!!目力抜群ではっきりくっきりした印象の三白眼がたまらない!!!!!!それでいて笑ったら急に幼い印象になるの何!!!!?ほんとズルい!!!!

10 自分と推しの共通点

嵐が好き!翔担!自担と同担です(ややこしい)

11 好きな推しの私服コーデ

総合1位はsmile レコーディング時の服装。無料かつ公式で見れるものだと、しりとりダンス回・先輩のすべらない話回。あのヒラヒラしたコートが大好き!来年以降も着てね!夏だと富士急回、冬だと赤坂ロケ三部作(D.D.大ヒット御礼参り、それスノサプライズ、舘様の食べたいものを当てろ)もかなり好き。総じてビッグシルエット・アースカラー(特に黒・紺)・キレイめのコーデが好みです。スタイルおばけじゃないと着こなせないような難しいシルエットの服を何てことないようにさらっと着こなしてる感じがたまらん好き。かわいい系の服なら京都ロケのふわもこジャケットもマジあざとくて大好き。

該当動画のリンク貼っときます。

www.youtube.com

こっちは引き画中心↓

j-island.net

youtu.be

youtu.be

youtu.be

ネックレスつけてくれてるとさらにアガる(あべさくおそろいの雪の結晶ネックレスだと尚更)。男性がネックレスつけてるのって、女性のそれとはまた違った品、色気が感じられて最高!阿部くんの場合はネックレス一点勝負なのがまたいい。耳とか指とか手首とか、他にもアクセをつけようと思えばつけられるのにネックレスだけっていうのはこだわりなのかなぁ。Snow Manカレンダー付録の百問百答で「女子のファッションでかわいいと思うのは?」との質問に「アクセサリー重視のコーディネート。シンプルなコーディネートに、上品に見えるアクセサリーとか」と答えてるのをまさに自分自身で体現しててあまりにしんどい。

12 一番好きな推しの衣装

う〜〜〜〜〜〜〜んめちゃくちゃ悩むけどやっぱりD.D.かなぁ。最高に似合ってる。デビューを飾る衣装があの衣装でよかった。かわいくてお上品だけど他メンと並んでも違和感ないし、あのきちんと感がありながら身軽にガシガシ動けるのが素晴らしい。ハイスペック衣装です。もっと大きな括りで言うと首にワンポイントある衣装が好き。D.D.(リボンタイ)とかターコイズ衣装(リボンタイ)とかCry out(チョーカー)とか。ネックレスといいリボンタイといい、男性の首元が飾られてるのを見るのが好きなんだな私は。これはマジで真面目な話、Snow Manの衣装って初期からかなりおしゃれなので図録がほしい。切実!

...あと紅白の会見で着てた衣装って今後出番あります?めちゃくちゃタイプなので今後各所で着てください...そんでOne Love歌ってほしい絶対似合うから...

13 一番好きな推しの髪型

ちょっと巻いてふわっとさせてるアレ。説明下手か。キッシンMVのビジュアルが大正解200点満点なので貼っとく。サラストもいいんだけど、少し巻いてエアリーなくらいが個人的には好みかな。たまに訪れる耳かけもいいよね。普段見えてないものが見えてると無性にドキドキしちゃう人間の本能に働きかけてくる耳かけ。耳上にアメピンがチラ見えしてるともっと恋。あべちゃんヘアピン祭り最高だよねらうちゃん!!CFBでサイド編み込みの素晴らしさにも目覚めてしまったから、それはそれで定期的に見たくなる。'20夏グッズで編み込みやってくれたのマジ僥倖。ありがとう事務所。

youtu.be

 

14 一番好きな推しの髪色

やっぱりキッシンの髪色がどストライク。黒髪派か茶髪派かと言われたら茶髪派だけどどっちも好き!最近色落ちして明るくなってきてる感じも好きだし横アリ単独の頃くらい明るいのも絶妙にチャラくて好き!ちなみに白に近いハイトーンかミルクティーカラーにいつかトライしてほしいし、その髪色でサイド編み込みしてほしいな〜〜〜!!!派手髪の阿部くんってどんな感じなのか見てみたい!!!

15 推しにおすすめしたい場所

いや...普通に考えて阿部くんのほうがいろんな場所知ってると思うしむしろおすすめの場所教えてほしい...難しいなこの質問

美しい図書館に行ってみてほしい、その様子を写真で見たいのでcasaとかの取材で行ってほしい...オーストリア国立図書館で本を片手に考え事する横顔とか...すごく見たい...(動機が不純)

近場だと東洋文庫ミュージアムなんていかがでしょう...本がずらっと並んでる感じがすごくかっこいい。ちょっと照明が落ち着いてるのも雰囲気あって素敵...

www.tabikobo.com

www.asoview.com

16 推しにあげたいプレゼント

Snow Man東京ドーム単独公演の景色!それから国立単独公演の景色!叶えられるように微力ながら応援を続けます。

物だったら茶道セットかな〜......私茶道やってるんですが阿部くん和服よく似合うし不二家のCMでも抹茶のケーキ食べてるし(そこ?)茶道絶対似合う。茶道男子やりましょう。袴姿で茶筅振る姿なんか見たらもう恋よ、恋。お茶点ててる間はそのことしか考えないので勉強の間の息抜きとかいろいろ考え込みすぎて頭ぐちゃぐちゃになったときにも最適。結構綺麗にリセットされる、私は。まずは茶碗・抹茶・茶筅茶杓のセットを贈り、家で気軽にお茶を楽しんでみてもらって、これはいいぞ、と思ってくれたら袱紗・袱紗挟み・懐紙・菓子切り・扇子のセットもプラスしてお茶会に参加できるようにさせたいですね...マナーは私が教える...

17 推しの一番好きなエピソード

 エピソードとはちょっと違うかもしれないけど、それスノたき火回でのめめから阿部くんへの言葉とそれに対する阿部くんの反応の全て...ですかね。阿部くんがそのやさしさと我慢強さゆえに何かとひとりで抱え込みがちなのをめめ(だけでなくメンバーみんな)はわかっていて、その上で「絶対に守ってあげたい」とまっすぐ伝えて、それを正面から受け止めて、照れとうれしさでどうしていいのかわからなくなって「返答に一晩もらっていいですか...」とまるでプロポーズされたかのような反応をしちゃう阿部くん、そして「(まわりを)頼っていいんじゃない?」と声をかける同期のふっかさんと、それを静かに見守るメンバー...もう全てひっくるめて大好き。ていうかその前の康二くんとのエピソードも込みで好き。こうして「頼っていいんだよ」とちゃんと言葉にして本人に伝えてくれる存在が阿部くんの隣にいてくれて本当によかったなと思う。ファンはいくら阿部くんのことを思っていてもすぐそばで支えることはできないから...阿部くん...辛いときはちゃんとまわりに甘えるんだよ...

18 私的推しのテーマソング

日向坂46「アザトカワイイ 」。歌詞が完全に阿部担のそれだし、マジ阿部くん(概念)

mylifeismymessage1052.hatenablog.com

 同じく日向坂46(当時けやき坂46)の「期待していない自分」もすごく阿部くんだと思う。この2曲合わせたら阿部くんができるんじゃないかってくらいハマってる。

youtu.be

19 推しに歌ってほしい曲

嵐のLove Rainbow激推し。これずっと言ってる、本当に歌ってほしい。このあとの質問で阿部くんには夏が似合うっていう話をしてて、この選曲はそれともつながってる。

有名な話だとは思うけど、この曲は「夏の恋は虹色に輝く」ってドラマの主題歌で、だからやっぱりイメージは夏、特に梅雨が明けてこれから夏が来るぞ!っていう時期。雨上がりであちこちに水たまりや雨粒が残る中、眩しい太陽と青い空、そして遠くにかかる虹。全てがキラキラ輝いて、隣には君がいる...みたいな。曲の雰囲気を伝えようとしたらポエマーになってしまった。

とにかく爽やかで、アイドルど真ん中のラブソング。歌詞がいちいち恋だし、随所に天気にまつわる言葉が出てくる。まさに阿部くんにぴったり!ソロver.も9人ver.もどっちも見たいけど、9人で歌って踊るなら、本家の振り付けにはセンターが他メンと向き合って指揮者のように手を振って、それにあわせて他メンが踊るっていうのがあって、これがかわいいのでぜひやってほしい〜...センターはいうまでもなく阿部くんで...

20 推しに聴いてほしい曲

南ことり小泉花陽「告白日和、です!」

曲は...さっくんに訊けばすぐわかると思います...えっと私としてはですね...この曲を阿部さんと佐久間さんの2人で踊ってみてほしいです...すいませんこんなお願いして...

21 推しはかわいいorかっこいい

かわいい!!!!!!!!!(即答)

22 推しにやってほしい役

教育実習生の役。本人がやりたいって言ってたので。個人的には高校の数学の先生がいいな!次点が真逆の方向性で殺人鬼の役。「楽にしてあげるね♡」と微笑んで胸にナイフを突き立てる役とか見たい。てかもっと大きな括りでサイコパスの役やってほしい。三白眼が活きそう。

23 推しに直してほしいこと

ない!そのままの姿が正解です。如恵留くんの言葉を借りるなら、いつだって阿部くんが正解です。

24 推しに似合う季節

夏!健康的な肌色、はっきりした顔立ち、爽やかな笑顔ときたらやっぱり夏かなと。中でも猛暑真っ盛りの頃よりは梅雨明けすぐ、さぁこれから夏が来るぞ!っていう時期のイメージ。桜舞う春も、ロング丈のコートが紅葉によく映える秋も、たっぷりのマフラーに顔を埋める冬も似合うけど、一番と言われたら夏だなぁ。ラムネが好きっていうのも、何となく夏のイメージに結びつく。寒がりだしね。次点が秋です、本人が好きって言ってたし秋のロングコートは結局最高。

でも「あべさくに似合う季節」と言われたら春一択!!あべさくは桜なんです!!!(概念)

25 推しの魅力3つ紹介して

・自分の魅せ方をちゃんと分かっている

・常に謙虚

・努力の鬼

得意なことはもっと伸ばして、苦手なことは「苦手だから」と言い訳せずに努力で補う。これを謙虚に積み重ねられる人。だから最強なんです。人間として見習うところしかありません。

26 推しの言葉で印象的だった言葉

「絶対売れてやる」

デビュー週最終日に行われた9時間生配信中の百度参りで、何度目かに階段を駆け上がり、頂上の神社に手を合わせたあと、去り際にマイクでギリギリ拾えるレベルの小さな声で呟いた言葉。公式のアーカイブが残ってなくて、ここにその動画を貼れないのが悔しい。

他のメンバーと比べても終始あまり表情を変えず淡々と階段を上り下りしていた阿部くんの口からこんな熱い言葉が飛び出して、聞いた瞬間胸が一気に熱くなったし、同時に、その背中に常に風を送り続けられる存在でありたいな、とも思った。忘れられない言葉です。

27 推しを好きになって一番幸せだった瞬間

毎日。どれか1日選ぼうとしたけど選べなかった。

28 推しに一番感謝していること

幾度となく挫折を経験しながらもなお、やり抜くことの大切さを教えてくれたこと。

29 自分にとって推しとは?

世界で一番幸せになってほしい人。重い自覚はある。

30 最後に、推しに一言

2004年の入所から今まで、アイドルを続けてくれて本当にありがとうございます。折れずに続けてくれたおかげで、出会うことができました。これからもずっと応援しています。大好きです!