寝ても覚めても

あなたのことばかり。

夏目くん、お元気ですか?阿部亮平さん29歳のお誕生日に寄せて。

阿部亮平さま、29歳のお誕生日おめでとうございます。

 

 今年はろくにブログを更新できていないけれど、年に一度のこの日だけはと思って久しぶりに帰ってきました。

 今となっては随分昔の話のように思えますが、NICE FLIGHT!の話をしようと思います。本当はこのブログで毎週感想を書こうと思っていたのですが、結局一度も書かないまま夏が過ぎてしまいました。ポンコツがすぎる。

 あ〜もう書く機会逃しちゃったなぁとは思ったのですが、初の連ドラレギュラー出演作だし、スピンオフでは主演も務めた記念すべき作品なので、せっかくならこの機会に、今更でも感想を残しておこうと思った次第です。もうすっかり寒くなったけどね。あれ夏のお話だけどね。夏目くん今頃どうしてるかな、チェスターコートなんか羽織ってたら、恋だね。

それにしてもこの夏目くん何回観てもかっこいいねェ.........ため息出る美しさ.........

 

 Snow Manの中では演技班のイメージはない阿部くん。(いつになるかわからないけど)演技のお仕事もいずれ見られたらいいなぁとぼんやり思っていたところに飛び込んできた出演のお知らせ。何ならスピンオフ主演のお知らせまで。いやいやいや何この展開。唐突すぎて頭がついていかない。ただ、夏目くんのキャラクター紹介を読んで、キャスティングに納得した。むしろ阿部くんにあわせて当て書きしたんじゃないかっていうくらい、阿部くんにぴったりの男性だった。小さい頃から空を眺めるのが好きで、気象予報士の資格を持っていて、いやもうそれは阿部くんじゃんって。気象予報士の資格を取ったことが演技の場面で活かされることになるというのが、まさに阿部くんがアイドル業のために勉強を続けてきたことと完璧に結びついている。この夏目という役は、阿部くんが気象予報士の資格を持っていなければ他の誰かに回っていたかもしれない。そう思うと、阿部くんのひたむきな努力と、夏目という存在を、まとめてきつく抱きしめたくなった。

 夏目幸大。その名にふさわしく、夏にぴったりの、すれ違えばミントの香りがふわりと立ち上ってきそうな、爽やかで、ちょっと熱くて、真っ青に晴れ渡った空がよく似合う人。ハイスペックで仕事にひたむき、だけどときたまドジな夏目は、もともと阿部くんにぴったりだけど、さらに回を重ねるごとにどんどんチューニングがあっていく感じというか、阿部くんと夏目が一体になっていく感じが、見ていてたまらなかった。慣れないテレビドラマの現場で、もがきながらも、確実に前進していく阿部くんの姿が透けて見えていた。

 ナイコンは...びっくりしたね!びっくりどっきりドギマギの連続だった!!!本編の当て馬ポジだけで大絶叫モノだったのに(大変良い当て馬でした)、こんな!!こんなに恋愛してる夏目くん及び恋愛を演じてる阿部くんを観ちゃっていいのか!!??ええんか!!??「働く大人の仕事と恋愛」を描いたドラマなだけあって、本編はこう、仕事の合間を縫って(たまに仕事中も)じっくりと距離を詰めていくような話の運びだったけれど、夏目は急に頭ポンするし壁ドンするし(壁ドンというものを久しく観ていなかったので懐かしいやらびっくりやら)、告白シーンあるしハグもするし、ワァオ...って感じだったけどこのシーンひとつひとつも阿部くんの熟考と試行錯誤の上にあるんだよなぁと思ったら圧倒的「好き」で頭を抱えてしまった。し、告白する阿部くんはシンプルに画が、強い。ナイフラDVD買うので絶対にナイコン収録してくださいね...お願いしますね...配信だけにしてしまうのは寂しいです...

 阿部くんの夏も阿部担の夏も、今年は羽田にあったね、みんな一体になって駆け抜けた感じが私は勝手に楽しかった。いつか羽田に行って、あんなシーンあったね、と思い出に浸りつつあっちこっち巡ってみたい。ひと夏のワクワクとときめきをくれてありがとう。阿部くんの連ドラ初レギュラー出演作がナイフラでよかった。

 

 29歳の阿部くんにはどんな出会いが待っているのか、今から楽しみで仕方ありません。素敵な出会いがありますように。そして変わらず、その背中に微力ながら風を送り続けます。改めて、お誕生日おめでとうございます。最高の20代ラストイヤーになりますように!