寝ても覚めても

あなたのことばかり。

オタクだらけのめざましフェスが楽しすぎた

普段はSnow Manや嵐の話をしているのですが、今日は全く別の界隈の話です。

 

昨年10月29日、広島で開催されためざましテレビ30周年フェスに行ってきました!思い出したときにちまちま書いてたら5か月近く経ってしまった。以下、私の備忘録も兼ねた感想たちなので、あまり正確性は保障できませんしレポというほど立派なものでもないです。公式のレポがすごくいいので(カメコさんが撮ったのか!!?と思うようなかわいいお写真たくさんあるよ!!)リンク貼っておきます。

article.yahoo.co.jp

 

私がライブイベントに参戦するのは、実に4年ぶり。なんでこのフェスに行きたいと思ったかというと、Liella!と=LOVEが出演するから。

以前からラブライバーで、シリーズは全作品チェックしていて、なかでも最推しがLiella!で。プロジェクト発表された段階ではそんなにハマるとも思ってなかったけどアニメ1期を観てまんまとハマってしまった。ちなみに1期1~3話で涙腺ガバになるかのん推しです。スパスタ1期はマジでいいぞ。イコラブは、おととしの秋ごろに偶然youtubeで流れてきたファーストテイクを見て、そこから曲をいろいろ聴くようになって以来好きなアイドル。推しはまだ決まってなくて、この時は杏奈ちゃんかな~と思ってた。

9月に友人に会った時、その子がライブに行くのが好きで、私もライブ行きたいな~という話をしたら、夢番地のサイト見てたらいろいろ載ってるよ、と教えてくれて、その日帰宅してからそういえば、と思って何気なく夢番地のサイトを見てたら、偶然にもこのめざましフェスを見つけてしまい。推しが2組そろっていてしかも箱が小さい(約2000人、ドーム公演しか行ったことない私からしたら超小さい)とか最高じゃん!となり、日程的にも問題なかったし、よし行こう!と即決した。

その時点でチケットぴあでは2次先行まで終わっており、次はプリセールという実質一般発売という状況で、チケット確保はもう難しいかな...と思われたものの、なんとかリセールで確保。(実はこの後、プリセール・一般販売後も席順発表されてからはリセールが結構出回ってた。なるほど席順見てから取引するんだね)よく考えたら嵐以外のライブに行くのはじめてで、手元にブレードも何もないぞということで、Amazonでキンブレを調達。キンブレ初めて買ったんですけどあんなに光るのね。

 

そして迎えた当日。天気は晴れ。

15:15開場、16:00開演のスケジュールにあわせ、15:30に会場に到着。既にもうすんごい人。まぁ2000人キャパだもんね...。20代~30代くらいの人が多いような印象だけど、男女どっちもそれなりにいるし、見るからにオタク!な人から(痛バ持ってたりキャラT着てたり)量産系の女の子まで客層の幅が広くておもしろかった。

気になったのは、予定では15分前に開場しているはずなのに入場待機列がものすごく長かったこと。会場入り口周辺では最後尾がもう分からないレベル。係員のお兄さんに尋ねつつ最後尾まで行くと会場の周りを半周したところまで来てしまった。その後なかなか列が進まなかったりなんやかんやあったものの、なんとか15:51ぐらいに入場できた。開場自体が遅れてたんかな。ちなみに、本人確認・所持品検査はなかった。

入ると、ホール入口との間の廊下にあたるスペースに3組のCD売り場と、めざましテレビ30年の歩みがまとめられた巨大パネル・3組の直筆サイン入りのボードの展示があって、特にサインの前は記念撮影する人が多くて人だかりができてた。

とりあえずパネルだけでも撮っとこ~と思って撮影していると、「ちいかわ通りまーす!」の声。見るとちいかわが男性スタッフに手を引かれ、目の前をちょこちょこと歩いていった。かわいい...。まわりにいたオタクたち(成人男性)が「ちいかわだー!」と野太い声をあげて歓喜してておもろかった。カオス。

その後会場内でトイレを済ませて(女子トイレも混んではいたけどそこまでだった、男子のほうが全然列長かったので、やっぱり男性客の方が多かったみたい)、席についたら15:58。まだまだ会場内の人の流れ激しいし、開演遅れるな...

席についてびっくりしたのがその近さ。1階の上手側寄り、真ん中よりは後ろ側の席で、神席というほどいい席ではなかったものの、ドームしか体感したことのない身からするともうとんでもなく近い。いざ始まってみれば、私の視力(裸眼で生活できるレベル)では、ステージ上の人の表情はまぁ読み取れるというレベルで(舞台後方に行かれると表情読むのも難しい)、結構ステージ上のモニターに頼りはしたけど、ドームでよくある豆粒ほどの小ささということは全然なかった。ホールってすごい。

 

開演5分前(くらいだったかな...)に影ナレ。担当はイコラブから杏奈ちゃん、リエラからなこちゃん!2人が名乗ったとたんに会場中から大歓声。既に会場のボルテージは爆上がりで、「なこーーーーーッ!!!!!!」と大絶叫する人もいてビビり散らかした。現場ってこんなもんなんですかね?(困惑)広島弁もまじえててたまらん。杏奈ちゃんの「早く席に戻りんさい!♡」がよすぎた。かわいすぎる。

 

結局、予定より10分遅れの16:10に開演。

まずオープニング映像として、モニターにめざましテレビのこれまでの歴史を振り返るダイジェスト映像が流れる。初代MCの大塚さんなど、懐かしい映像がいろいろ流れてオタクたちが沸いてた。いや沸くポイントそこ?

映像が終わると、三宅アナと小山内アナが登場。登場から拍手と歓声すごいし、広島出身の三宅アナが「ただいまー!」と言うと、「おかえりーー!!!」の大合唱。ここは三宅アナのファンミか?

 

まずはmiwaちゃん。登場前に、これまで出演しためざましテレビ・フェスの映像をまとめたものが流れる。デビュー時の初々しい映像が流れると「かわいーーー!!」の声が上がる。オタクのノリがよすぎて、もうみんな誰のオタクなのかよくわからない。

  1. don’t cry anymore(ギター弾き語り)
  2. 片想い(ギター弾き語り)

  MC 

  1. ラク
  2. 君に出会えたから
  3. chAngE
  4. ヒカリへ(Liella!コラボ)

 前半の2曲はギター弾き語りで、歌声にじっくりと聴き入った。伸びやかで力強い高音が気持ちいい...ギターの音も癒される。miwaちゃんの歌声は前から綺麗だなぁとは思ってたけど、やっぱり生で聴くと違う。既に今日来れて本当によかったの気持ち。

 ミラクルからは全員立ってタオルぶん回してブチ上げ!私はタオル持ってなかったので、かわりにキンブレ振ってたけど結構そういう人は多かったと思う。ミラクル~君に出会えたからは、歌詞の内容から夏や青空が連想されるからかペンライトの色を青系に、chAngEはステージの照明の色が赤中心だったから赤にしてる人が多くて、自動制御じゃないのに結構色がそろってる!これは割と感動してしまった。曲にあわせて手拍子や掛け声が発生したり、ついにはうりゃおいまで(!)オタクの団結力すごいね!!?みんなで同じ曲同じ空間でひたすら盛り上がって身体を揺らしたあの時間、今思い出しても心から楽しかったな~!と思う。

そしてなんとLiella!とのコラボも!コラボが分かると客席から大歓声。なぎちゃん・結那ちゃんは以前からmiwaちゃんのファンだそうで、ご本人を目の前に感激しきりの様子。結那ちゃん、miwaちゃんの魅力を語りだすとオタク特有の早口でぶわーーーってしゃべっててただのオタクだった。かわいい。

コラボの歌声は、2組の澄んだ歌声が綺麗にマッチして相性抜群だった。途中、隣同士だったなぎちゃんとmiwaちゃんが肩を組んで歌いだして、それが伝染し最終的には12人全員で肩を組んで揺れながら歌ってて最高にピースフルだった。

 

ここで、イコラブと観客とのめざましじゃんけん。メンバーひとりずつ順に観客とじゃんけんしていって、勝ち残った1人に番組グッズがプレゼントされるというもの。イコラブとじゃんけんしてる私...とホクホクした気持ちになった。観客が2人まで絞られたところから、イコラブが2人ともに勝ってしまうのが続いてなかなか決着がつかなかったのは笑った。フェス内の1コーナーがこんなに白熱するとは...笑

 

次にLiella!。miwaちゃん同様にアーティスト紹介映像が流れると大歓声。一気に会場の熱が上がった感覚。

1. Jump into the new world

2. ビタミンSUMMER!!

MC

3. オルタネイト(Catchu!)

4. 不可視なブルー(KALEIDOSCORE)

5. A Little Love(5yncri5e!)

6. キラーキューン☆

7. UNIVERSE!!

 ようやく、ようやくLiella!、ひいてはラブライブ!のステージを生で観ることができた...感無量!ラブライバーを自覚してから約6年、ここまで本当に長かった。生の11人、本当にかわいくてかっこよくて歌うまくて踊りも最高にアイドルしてて最高だった。もう語彙なんかどっかいった。だいたい11人もいるからどこ観ていいんだか分からない、圧倒的に目が足りない。目の足りなさがこんなに悲しくなったのははじめてだった。目22個ほしい。

 私はかのん推しなので、基本的には伊達さゆりさんを目で追ってたけど、やっぱセンターに立つときのさゆが本当に本当にかっこよくて...!!!ア~~~~~もう一生ついていく...!!!の気持ちになってしまう。さゆ~~~~~~~!!!!!(絶叫)

 あとビビったのが四季メイがずっと四季メイしてたところ。ヒカリヘのときは端で2人が隣同士で肩組んでるだけでなんか胸がぎゅっとなったし、キラーキューン☆のフリーで移動するときに一緒にいて、四季がメイにちょっかい出して(?)メイが照れたように笑う...みたいなやつ目撃してしまって卒倒しかけた。アニメまんまやんけ。くまちゃんやぶちゃんがあんなに四季メイを徹底しているとは...いや、2人がもう四季メイみたいな関係性なんですかね?いずれにせよ尊い。一生そのままでいて。

 ユニット曲披露はさすがにびっくりした。11人で歌える曲限られてるからどうするんだろうとは思ってたけど、まさかユニット曲とは...!会場のオタクはここで一番沸いてた。Catchu!は力を振り絞って声果てるまで歌うって感じでエネルギッシュだったし(途中倒れる振り付けあってビビった)、KALEIDOSCOREはうってかわってしっとり聴かせる感じで癒されたし、5yncri5e!はダンスのレベル高い!もちろん歌もおろそかになってなくてほんとすごい。

 ビタサマ、キラーキューンは特にコールがすごくて圧倒された。ライブで盛り上がる曲なのは分かってたけどここまでとは。いつかはLiella!の単独ライブに行きたいと思ってるけど、もっとすごい盛り上がりなんだろうな~!と今から楽しみというか怖いというか。ていうかキラーキューンみんな全力アイドルしててほんとうにほんとうにかわいいね...だいすき...

 最後はUNIVERSE!!でシメ。11人になった今のLiella!を存分に楽しめるセトリで大満足!マジで行ってよかった。

 そしてLiella!のMCコーナーへ。ここで小山内アナがライバーで(!)Liella!のファン(!)だと言っていて!オタクたちが沸いてた。仕事で共演するなんてめちゃくちゃうれしいだろうな...

 それから、イコラブから杏奈ちゃん・しょこちゃん・はなちゃん・りさちゃん、miwaちゃんも加わり、広島の思い出をお話するMCコーナーに。杏奈ちゃんは広島出身ということで、カープサンフレのグッズを身につけてる写真が出てきて、広島愛を改めて実感。三宅アナとの広島弁トークもなんだかほほえましかった。

広島の思い出で揚げもみじを挙げるメンバーが多かったので、揚げもみじを生食レポしようという企画へ。運ばれてきた揚げもみじを誰から手に取るかで譲り合いが起こり、みんな謙虚すぎて誰も手に取らないというくだりがあって、日本人だなぁと思うなどした。(小並感)

 

そして、最後は=LOVEのステージ!いよいよ始まると分かると大歓声!

  1. あの子コンプレックス
  2. Oh! Darling ちいかわコラボ 
  3. ヒロインズ 
  4. しゅきぴ
  5. 探せダイヤモンドリリー 
  6. 青春”サブリミナル”
  7. ラストノートしか知らない

ワンハーフ尺の曲も混ざってはいるけど(たぶん、Oh!Darling・しゅきぴ・ダイリリがそれ)それにしても曲数多くない!!?ラインナップ豪華じゃない!!?あれもこれも歌ってくれるの!?と私は現地で感動しきりだった。今思い返してもすごいセトリだなと思う。1回全部記憶消してもう1回観たい。これだけの曲数を歌って踊って、最後までパフォーマンスが全然崩れてなくてずっと嘘みたいにかわいくて、アイドルってやっぱすげ~...と改めて思い知らされた。

隣の席のお兄さんが舞香ちゃん推しで、ずっと全力でペンラ振ってたしコールも全力だし「まいかーー!!」って叫んでたのが忘れられない。推しに全力なオタクはやっぱりいいよね、と改めて思った。あのお兄さん元気にしてるかな。

あの子コンプレックスは生歌に痺れた。イコラブにハマったきっかけの曲を生で聴けてたのがうれしすぎたな。ちいかわコラボのOh!Darlingはちいかわとたわむれたり、ちいかわが袖にはけるのを先導したりする姿がかわいくてかわいくて...。ヒロインズのセリフ部分は覚えてる限りでは以下のアレンジがありまして...(最高)私の記憶が間違ってないことを祈る。その場で記憶飛んでるのも全然ありそうなので、他にもあったら教えてほしいです。個人的にはいおりちゃんのが特にたまらん、いたずらっぽく言われたら確実に落ちる...

いおり「いーちゃんのこと好きじゃろ?」

しょこ「広島最高!楽しみましょこ!」

きあら「広島のみんなに、でゅくし!」

杏奈「広島カープ、ホームラン!」

みりにゃ「今夜は帰らんでもいい?」

しゅきぴのみりにゃは「めざましタイムだもんね~わかった~」って言ってた。そこもめざまし仕様に変えるんだ!さすが!ダイリリはガチ恋口上あるの知らなくて(初現場なもので...)みんな揃って(もちろん隣のお兄さんも)口上唱えだしてビビった。揃い方がすごい。青サブは定番曲だけあって盛り上がりがすごかったし、個人的にも大好きな曲だから生で聴けたのうれしかったな~...今でも噛みしめてしまう。ラストノートはフェス3日前くらい?にMV公開されてたからやりそう~って思ってたらやっぱり!こんな難しい曲を最後に、しかもフル尺で...拍手するしかない。

杏奈ちゃんが、ソロ曲「おかえり、花便り」を広島の大きな会場で歌いたい!とmvの最後に言っていたので、もしかしたらと思ったけどさすがになかった。やっぱりこういう夢はイコラブ単独公演で叶えてほしいし、せっかくならもっと大きな会場がいいよねと思うのでそれでOK!グリアリで凱旋コンサートして!!!!

youtu.be

 

 もう充実しまくりの最高の1日だった。今まで知らなかった世界を垣間見て、ほんとうに楽しくてうれしかった。

 別の界隈のオタクたちが集っていたけど、自分の推しじゃない人がパフォーマンスしてるときでも、まわりにあわせてペンライトを振ったりコールしてみたり、分からないなりにも一緒に盛り上がろうという空気感が会場全体にあって、オタクってなんやかんやで素敵な生き物だな、と思うなどした。こういう界隈をまたいだイベント、また行きたいなぁ。

 2023年最高の思い出になりました。めざましフェス、ありがとう!