寝ても覚めても

あなたのことばかり。

シングル表題曲に、ついに自担のソロパートを見つけた件。

皆さん...お聴きになりましたか...8月14日放送の素のまんま...

 

Storiesがとうとうフル解禁されたわけですが...

 

私、過去にこんなことを言っていました。D.D.についてです。

9人としての「初めて」を目撃しながら、一方で阿部担としての欲も止まらなくなりました。端的に言うと悔しかったんです。あべちゃんのソロパートないんだって。あの甘く儚げな歌声は、疾走感溢れるバチバチのダンスチューンには合わないと判断されたのか……あべふかのハモりも、あべなべふかのハモりも大好きだけど!だけどやっぱりソロ聴きたかったなぁ観たかったなぁって欲が出ちゃいました。 ここまで個人を猛プッシュしたくなるアイドルって初めてで、そんな自分がうれしくて。きっとこれから訪れる彼のステップアップのひとつひとつがうれしいんだろうなぁとぼんやり想像して、ひとりでワクワクしました。

阿部亮平さんに沼落ちしました。 - 寝ても覚めても

 

「ソロパートを歌う自担が見たい」

特に、カップリングよりも多くの人の目に触れて、mvも制作されるシングル曲で。これはずっと、D.D.を聴いてから変わらない思いです。一曲一曲が特別だけど、やっぱりシングルは違います。

 

今回のStoriesフル解禁。正直、正直に言ってしまうとそこまで期待はしてなかったんですよ。「期待した結果、そこにはなかった」というパターンを何度か経験してしまったもので、期待するという行為すら避けるようになっていて。なくてもともと、というスタンスでいようと。こんなこと言ったらファン失格だよなぁ...笑 もちろん阿部くんの歌声は大好きだし、すっかり惚れ込んでる。だからこそ余計に、ないという事実が悔しくて。これも作戦かな、売り方のひとつなのかな、とどうにか自分を納得させる作業が結構しんどくて、期待することもやめてました。でもどこかで、Storiesだけは、という気持ちもあった。結局のところ、あってほしいという気持ちに嘘はつけないのがオタク心...笑 ハーフアニバーサリー配信の歌唱でワンハーフ尺にソロパートがないことは分かっていたので、どうか頼むぞ2番!という気持ち。(結局期待してんじゃん、っていう)

 

いわだてがトークを終え、流れ出すStories。固唾を飲んでその時を待ちます。

1番のサビが終わり、2番に入る。さぁ来たぞ。

やわらかな歌声、これはソロ?なんかソロっぽいな?え、次もソロ?ソロリレーか?ん、まさか、

今の阿部くんだったよね?????

え、ちょ、うわ、うーーーーわ全っっっ然曲が頭に入ってこない、何今の?幻聴?すっごい阿部くんな気がしたんだけど。あっさっくんの歌声きれい......(これが精一杯)

とりあえず曲を最後まで聴き終えて巻き戻し、改めて聴くけど、その甘くてどこかあどけなさも含んだ声は、どこからどう聴いてもやっぱり阿部くんのそれでした。そうですよね?私の思い過ごしじゃない、ですよね?何度も聴き直したもん、間違いないはず。ひとりひとり消去法で特定しても、やっぱり阿部くん。かぁっと一気に胸が熱くなりました。ついに。シングル表題曲に、正真正銘、自担のソロパートを見つけました。それにしても、声がふわとろすぎやしないかい。CFBソロパートはイケイケの低音だし、D.D.スノワキッシンの下ハモもがっつり低音。だからこそ今回のこの甘い歌声が最高に沁みる〜〜〜!そうだ...阿部くんってもともとこうやってとろとろに甘い歌声で歌う人だったわ...と思い直して頭抱える...

(それからこれは超個人的なおいしいポイントなんですけど(超細かい話です)、阿部くんも尊先こと櫻井さん同様「ア」の発音が特徴的なんだなっていうことに気付いてひとりニヤニヤしております。櫻井さんが歌うアの音が印象的で好きなオタクなので(細かすぎる趣味)阿部くんに同じものを感じたときにびっくりしたしめちゃくちゃときめきました(「誓った」「約束は」に顕著)、今回だけかもしれないけど(まだサンプルが少ないのでなんとも言えないのも事実)。アオゾラペダルの落ちサビとか、Doorsの落ちサビが分かりやすいので聴いてみてほしい...響きがまろやかで、それでいてしっかり遠くまで届く声なんですよ...)

 

しかも2番、聴けば聴くほど構成の素晴らしさに気付いて感動が止まりません。

※以下の歌割りはいちオタクの見解にすぎません、私の中ではこうだろうと確信を持ってはいますが確定ではないので悪しからず...

まずは、ふっかさんの優しい、それでいてまっすぐで純朴な歌声からスタート。バックの音は静かに、でも力強く鳴っていて、まるで朝陽が昇る一歩手前みたい。そしてめめのこのやわらかい声!振り返って改めて思い出す、いつも側にいてくれる仲間たちの笑顔。まるで、撮りためた写真を丁寧に貼り付けたアルバムのページを、一枚一枚慈しみながらゆっくりめくっていくような、そんなあたたかな空気感を感じます。そして阿部くんの「共に誓った あの約束は」ですよ!!!!!!ここだけはちゃんと歌詞書いた!!!うれしくてつい!!!こうして他メンとのつながりを意識して聴くと、より声のあどけなさが際立って最高だし、何といっても次に繋がる康二くんとの声の相性がすごくいい。2人とも可憐な印象の声だから、ごく自然に溶け合うし、静かであたたかなメロの雰囲気にぴったり。

で、ここから一気に疾走感が高まります。もう朝陽が水平線から顔を出して、視界がすっかり明るくなって、どこまでも広がる平原を颯爽と走り抜けてるみたい。パン!と飛び出す力に満ちた舘様の声に、リーダーが「永遠は僕らの中」と歌う熱さ(高音部分が気持ち苦しげなのがかえってすごく効いてる、苦しみもがきながらも永遠を歌うってすごく胸に刺さる)、さっくんの安定した、それでいてアスタが乗り移ったかのような説得力のある力強い歌唱で一気に曲の推進力が増す!!そしてサビ前ラストはしょっぴ〜......どこまでも伸びていきそうな美声......サビへの持って行き方がうますぎる......完璧としか言いようがない......

サビでラウールのソロが挟まる安心感!ここは1・2番大サビ共通で固定なんですね〜...やっぱり主人公はラウールなんだなぁ...サビ最後の「We can seize the dream」が2番は全員っていうのもアツい〜〜!

セカンドシングルにしてメンバー全員のソロパートリレーが聴ける(ゆくゆくは観られる)事実がうれしくてたまりません。しかも今日は少クラでStories初披露!!シングル発売に向けてどんどん盛り上がって、情報も曲も徐々に解禁されていくんだよな〜〜!!いや〜〜楽しい!!Snow Manのオタクすんの超楽しい!!!

 

今度は2番じゃなくて1番か落ちサビにソロパートがほしいな!そしたらいろんな歌番組でソロカットを拝めるので!(早くも欲深い)そしていつかはセンターを...!

とりあえず今はStoriesフル披露が待ち遠しくて仕方ないです。いつになるかなぁ...