寝ても覚めても

あなたのことばかり。

助けてくれ、ジャニーズWESTさんの担当を決められないんだ

お久しぶりにジャニーズWESTさんの記事を書きます。

 

本日の議題はタイトルの通りです。

ジャニーズWESTさんの担当を未だに決められません。本当に困ってます。

 

ハマってからの気持ちの変化をまとめると、

①藤井担を自覚した期

mylifeismymessage1052.hatenablog.com

去年の1月、WESTにハマった当初は藤井担で決まりだと思ってました。まずその顔の良さに心底びっくりした。流星さんは決して初見ではなかったはずなのに(嵐オタなので「ようこそわが家へ」での姿を知ってる)「へ!!?こんなイケメンいます!!?」と毎日目を白黒させてお顔の造形美にひたすらびっくりしてた。で、そのビジュアルとは裏腹に(?)天然ぽやぽやマイペースさんだと知ってそのギャップに萌え散らかし、それでいて男気もある(メンバー談)なんてズルすぎません??最終的に、ホメチギリスト宣伝期に各種番組でハッピ姿で歌って踊る姿に完全にやられました。もともと低音担当、ラップ担当が好きなのも大きい。「I got the FLOW」なんて私の性癖ドストライクすぎて、当時狂ったように聴いてたな〜〜

②りゅせじゅんで迷い出す期

大変ありがたいことに友人に円盤を見せてもらえることになり、「どんな感じなんだろ〜〜楽しみ〜〜」ぐらいの気持ちで見初めてキラキラ王子様と化した淳太くんに撃たれました。完璧に狙撃された。普段の淳太くんももちろん素敵ですけど、あのお方コンサートとなると急に化けませんか...?纏う空気感が抜群にキラキラしててオーラ放ってる。コンサートでここまで振り切れる人なんだ...好き...となりまして(もちろんコンサート中の流星さんだってめためたにかっこいい、特に24魂となうぇすとのビジュアルが天才的...二次元?)、そういえば自分が高学歴ジャニーズを推しがちということも思い出し(しかも兄貴会の会員だし)、人柄とか言葉の選び方も含め淳太くんに一気にハマり、りゅせじゅんの二者択一状態に。まぁもともとコンビだとりゅせじゅん最愛なのでそこまで驚く展開ではなかったんですが...これが混迷の始まりというか...

③重岡さんも参入期

もうこうなったらいよいよカオス(諦めた顔)きっかけは「これは経費で落ちません!」の山田太陽くん。もうこのドラマにガチハマりしまして。初めてドラマの登場人物に恋してしまいました...経費が終わった時はガチめにロスに陥った。続編やらんかな...

mylifeismymessage1052.hatenablog.com

人を惹きつけてやまないその太陽みたいな明るさと、対照的に謎に包まれたプライベート、というギャップがザ・アイドル!って感じでめちゃくちゃ惹かれる...紡ぐ言葉や音楽に人間味があふれてて、あぁ好きだなぁと。

④もうみんな好き!!!期

ついに来た。箱推し期ですよ。最初担当決めてたはずなのにだんだん箱推しになるパターンって珍しくない??

きっかけはW杯バレー。このときの私のWEST熱の盛り上がりがすさまじかった...あの期間だけで結構バレーのルールに詳しくなったな...。地元に試合会場があったのでグッズ参戦だけはした。懐かしい。

全国を飛び回って日本代表を全力で応援する7人が最高にキラキラしてて、この人たちは応援されるだけじゃなくて応援することでも輝けるんだなぁ素敵だなぁと思いながら観てました。トークの軽妙さ、相手を貶さないクリーンな応援、メンバー間だけでなく解説の皆さんとのチームワークの良さ。7人がこれまで培ってきたスキルが、バレーの応援というお仕事を通じて一気に花開いてて観ていて本当に楽しくて、もうこの中で誰が好きとかそういう次元ではなくなってたな...。あわせてリリースされたBig Shot!!も最高にいい曲で...「時代に選ばれし者になれ」っていうフレーズ、表向きは日本代表に向けられたものだけど、WEST自身への激励でもあると解釈したらもう胸熱でしかない。この頃の気持ちとしては、これを機に一気に売れてくれ!頼む!という感じ。7人の人気そのものを押し上げたい!っていう気持ちが何よりも先にきてました。

⑤落ち着く→気付いてしまった期

このブログの更新履歴がわかりやすいんですけど...バレーが終わってから落ち着いたんですよね、熱が。すのちゃんのプロモが結構忙しくなり始めて(この頃本格的に追い始めたから、というのもある)大型案件を終えて一段落ついたWESTさんを片脇に置いとくようになりました。不器用なもので、一度に複数のことをするのが苦手なんですよね...気持ち的にも経済的にも、同時に本気で追えるのは2グループまでだとこの頃気付きました。

あと気付いてしまったことがもうひとつ。WESTとスノはライバル関係にあるということ。嵐とWEST、嵐とスノではキャリアが全然違うので競合しません、だから何の抵抗もなく並行して推せる。でもWESTとスノは違う。両グループのメンバーの年齢もキャリアも結構近くて、特にWESTは対後輩キャラで売り出してることもあり(あくまで表向きは平和な空気感だけどね!)、これを受けてか知らんけど一部の(ここ大事)ファンがバチバチしてる雰囲気に気付いてしまったんだなぁこの頃。これに本当に疲れた......掛け持ちをためらってしまう最大の理由はここです。私は両グループそれぞれの成功を心から祈ってる人だけど、そうもいかない現実があるのも分かってる。私としてはWESTはものすごいポテンシャルを持ってるんだからファンがそんなに焦らなくても然るべき時に必ず大輪の花を咲かせるって確信してるんだけど(あ、この人とは合わんなと思ったらそっと離れてくださいね...石投げるのだけはやめて...)、本人たちがいち早くもっと上に行きたい!って言ってるならそれを後押ししたいのは当然だよね...これもすごくわかるの、だからこそ辛い。その思いの裏返しとして、スノストの大々的なプロモーションが気に入らないのはある意味当然だと思う。でも私はあのスノストプロモでスノへの愛をより深めた身。そんな私がWESTも!なんて言うのはおこがましいのでは...とかいろいろ考え込んでしまって。てか純粋にスノが一部の(ここ大事)(2回目)ファンに叩かれたりケンカ吹っかけられたりしてるのを見るのがただただ辛かった。

そんなこんなで、とりあえず2020年末までは、活動休止する嵐と(もう先がないので...)、デビュー1年目のSnow Man(ずっとデビュー組のオタクをしていたので、推しのデビューに立ち会えるというのが本当に貴重で、これだけはどうしても譲れなかった)を優先しようと決めて、WESTとは一定の距離を置くことにしました。

⑥神ちゃんいいかも...期

スノストデビューのもろもろがひとまず落ち着いた頃、りゅかみがドラマをやると聞いてすぐさまチェックしたビジュアル。神ちゃんめちゃくちゃいい雰囲気やんけ...黒髪神ちゃん...こんなの恋じゃん...

神ちゃんの作る音楽や振付って一つ一つから尋常じゃないこだわりや熱量が感じられるから大好きで、それでいて本人は愛すべき白猫ちゃんなのだからそのギャップに頭を抱えるしかない。ごっだいありーもあんなイカつい見た目しといて蓋開けてみればかわいいわんちゃんねこちゃんの写真がアップされてるんだから、ブログってほんと見かけによらないよね(?) びぐしょで(もう分かってたけど改めて)その透き通るようなハイトーンボイスに魅せられてたから、そのイメージにも引っ張られて「あれ...もしかして神ちゃんか...?」となったあの頃。

⑦そして今。やっぱり分からない。

「証拠」のプロモ期間が終わった今、やっぱり分からなくなりました。誰かひとりにビビッとくる瞬間を待っているのですがなかなかこない...

 

 

自担を決めたい最大の理由は、自担が決まらないと気持ち的に応援に本腰を入れることができないからです。先述したように今は経済的にも本気で応援するのは厳しいですが、誰かひとり「この人だけは!」という存在がいてくれれば、応援に力を入れるべきポイントが見つかるので格段に推しやすくなります。金欠なりに、この人が雑誌で表紙やるなら買おう、とか、この人が作詞作曲した曲ならどうしてもほしいからこのCDは買おう、とかまだ工夫ができます。

もちろん箱推しもいいとは思いますが少なくとも私には向いてない...「好き」が拡散すると集中できなくなってしまうんですよね...パフォーマンスでも推しを目で追いながら全体を観たいし、推しのパートを楽しみにしたい。

嵐だと翔さん、Snow Manだと阿部くん。揺るぎない自担です。5人と9人、それぞれみんな大好きですが、私の中では自担を中心に両グループが回っています。各種番組でも基本的には2人を目で追いますし、歌でも2人のパートは特に集中して聴きます。雑誌は買い始めたらキリがないので基本的には買わないようにしているのですが、この2人が表紙やってるとか、インタビュー内容がすごくよかったとかいう話を聞くと買ってしまいます。

WESTは、7人全員が自担になる可能性がある以上、中途半端に手を出すのも憚られて、今は全員が出演する各種番組を新曲のプロモ期間を中心にチェックするという追い方に落ち着いています。この程度の熱量なので新しく記事を生み出すこともできず...ジャス民さんにも読んでいただいてるブログなのでこの状況が本当に申し訳ないです...嵐さんの休止後は追い方がまた変わると思います、とりあえずその時を待ちたい...

 

メンバーが全員魅力にあふれてて一向に推しが決まらない!なんて最高に贅沢な悩みだなぁとも思います。WESTはまさに七色!という感じで、誰ひとりキャラ被りしてないのが本当にすごい。しかもその個性を互いに輝かせ合うことができる人たちです。

WESTにハマって二度目の夏。7人はとにかく夏が似合います。去年の夏よく聴いていた曲をもう一度聴いたら、今のWESTに対する気持ちをここできちんと整理しておきたいなと思い立ち、ここまでキーボードを叩いてきました。

というわけで今回は、ジャニーズWESTカテゴリの記事を全然書けてない言い訳ブログでした...焦らずゆっくり、運命の時を待ってみます。とはいえ早く来てほしい...

 

 

Now playing...

ジャニーズWEST Summer Dreamer