寝ても覚めても

あなたのことばかり。

2D.2D. グッズ会議〜〜〜!!!!!!!!!(感想と買うもの)

2D.2D.行けなくなった私にも保証されてるものって、な〜〜〜んだ??

\\\2D.2D.のグッズを確実に買える権利〜〜〜!!!!!!!!!///

 

ということで!!(?)絶望の昨日から一夜、こんな私にもグッズ解禁の朝は来る!!!

気持ちの整理のために(結果的にそんな整理はされなかったけど)勢いで真っ暗な記事を書き上げそのままアップした私ですが、あのあとしやがれの嵐さん観てゲラゲラ笑ったりMUSIC DAYの生存に沸いたりプロMCショウサクライを今年も観れる喜びを噛みしめたりジャニーズシャッフルメドレー開催にひとり思わず叫んだりあべこじらじらーに癒されたりと、まぁ推しに満たされた時間を過ごさせていただいて、どうにかメンタルを持ち直しまして。(完全には立ち直ってないよ?いつぶり返すか分かんない)それにしてもMUSIC DAYを院試当日にかぶせてくるなんて神様は飴と鞭の最強の使い手だな?????

 

今回はじめてSnow Manのコンサートグッズを手にする私。すのちゃんのコンサートグッズを買える日が来たら、これだけは絶対に買う!!!と既に決めていたものがあります。

*ペンライト・パンフ・集合クリアファイルは絶対

これは嵐さんを追う中で確立したマイルールなんですが。まず会場入りするならペンラは必須。これまではグッズは現地に行かないと買えなかったので、地方勢の私はグッズ参戦ができず、グッズを買えるのは参戦したときだけ。ゆえにペンラは買うものの中に100%入っていました。今回はファーストコンサートですから!参戦できなくたってもちろん買いますよ!嵐さんのペンラしか持ってないからどうしてもオレンジとピンクを点灯できないのがずっと悔しかったんだよ早くほしい〜〜〜〜......それにしてもひとつのペンラで白と黒をどう表現するのかすごく気になります。パンフは公式写真集なので絶対。がっつりインタビューも載ってる(はず)なので期待大です。(パンフは嵐さんと友人に見せてもらったうえすとさんしか見たことないけど、どちらも充実度が素晴らしい......パンフは絶対外せない)集合クリアファイルは、嵐さんのものはこだわりでずっと集めてます。Amazonで売ってるA4クリアファイル専用フォルダに時系列順に入れるとアルバムみたいになって大変おすすめ。集合クリアファイルという定点カメラを通してグループの歴史をざーっと眺められる感じがすごくいいのよ......これをSnow Manでもやりたい!

 

*自担のソログッズは絶対

これは阿部くん限定のルール。翔さんに関してはビジュアルで厳選して、時には買わないという選択をすることも全然あるけど、阿部くんに関してはマジで全部集めるって決めてる。特にうちわは毎年絶対に買いたい。10年後に「デビュー10周年おめでとう♡」という一言とともに10年分のうちわを並べた写真をこのブログにアップするのが夢。ソログッズにこだわる理由は「個人売り上げに貢献したいから」、これに尽きる。阿部くんの人気度を信じてないわけでは決してないけど、需要あるよ!!!っていうところを微力ながら見せたいなと。グッズ売り上げって売り切れでもしない限りファンの目には見えにくいけど(特に今回は売り切れが存在しないから余計に)、きっと運営さんからしたらこれからの売り方を決めるための重要な資料...かもしれないわけで。実際めめって初めての個人うちわが秒で完売して、それ自体が伝説になってるし、スタッフさんの見る目もいい意味で変わったんじゃないかなと。そこにいい数字を残したら、もしかしたら歌割りとかポジションとかに影響するかもしれないじゃんもしかしたら!!?(一応気にしてんのよこれでも)学生ゆえに複数購入まではできないけど(正直手元に同じものが複数あってもな...と思ってしまうから、というのもある)、ひとつひとつ買い集めることならできるから。あとやっぱデビュー1年目っていうのがデカい。集めようと思えばデビュー後のグッズを全部集められる段階から応援できてるこの状況を活かさない手はない。...とかなんとかいろいろ書いたけど結局そういうの抜きにして普通にビジュアルで好き!!!となって全部買うんだよな〜〜〜だろうね〜〜〜あはは〜〜〜!!!(ジャニショで個人写真買いまくった前科あり)

 

...と言う感じでビジュアルグッズはポンポン買う私ですが(だがポスターは買わない、貼るところがないので)、一方で悩みがちなのが布製品。バッグとかポーチとかタオルとかTシャツとか。Tシャツはたぶん買うな。普通に着たいから保存用もかな...

 

8/9 5:00 グッズ解禁

 コンパクトなラインナップだね!!!????(言葉を選んだ)

Snow Manに前例のないことをSixTONESがやってると、それをついつい参考にしてしまうオタクでして、すののグッズを妄想するにあたってラフストとかトーンインパクトのグッズを見させてもらってたんだけど、いやコンパクトだね!!!???このご時世だからなのか、それともファーストツアーだからこんなもんなのか、どっちかよく分かんないしどっちもかもしれないけど、普段目にしてるグッズラインナップが嵐さんなので(それがおかしいのか)(今更)ぱっとページを見た時「おお...」となってしまった...すまん...

てかみんな心なしか表情堅くないですか!!!???かわいい!!!!!!!なんかそれがすごくいい!!!!!初々しい!!!!これについては後ほどしっかり語りますね

 

 ・パンフレット 2000円(以下全て税込価格)

値段は嵐さんと同じなので内容も期待してよさそうです。やったー!!表紙はシルバーを基調としてるのがD.D.のMVの世界観!って感じ。これ実物は表面がメタリック加工とかホロ加工されてたりするのかな〜〜〜ワクワク。光に当てるとピカピカして眩しい!!みたいな。そういうディテールすごく好きだしありそう。ピラミッドのデザインも、「頂上(てっぺん)獲るぜ!!」って感じですごくいい。

てか中!!!!!中よ!!!!!!本来2D.2D.って国内ツアーじゃなくて「アジア」ツアーだったということを思い出させる写真!!!和!!!嵐でいうとJaponismみたい、ほんとに。そんでこのためにスタイリングされた衣装!!!初見!!!これコンサートの中でも着るのかなぁ......それぞれ和テイストの重めの生地で仕立てられたジャケットなりコートを羽織ってて、中は黒(逆のメンバーもいる)。今サンプル画像しか見れないからぼやけてるけどこれはもう分かるバッキバキにかっこいいやつや。てか岩本さんだけ明るいトーンのジャケット選ばれてんの超かっけぇしラウールの脚はマジ長ぇ(知ってた)

 

・ジャンボうちわ(各個人) 600円

みんなの表情がなんか堅い!って言ってたのこれです。好き!!!!!!!!!背景がシルバーでメタリック!!!って感じ(語彙力仕事して)なのSnow Manらしいし何かやたらアップじゃない??気のせい??そこも含めて好きなんですけどね???みんなカッコつけてるっていうよりは緊張感漂ってくる感じの表情してて、うわ〜〜〜何か初々しい〜〜〜好き〜〜〜となる。阿部くんは斜めアングルですげぇ盛れて絶世の美女で最高。うわもう見れば見るほどマジで美人。これが家に来るとかその時点で勝利確定じゃん。裏面のデザイン、普通なら個人名の方が大きくデザインされるところがグループ名の方がどーん!と配置されてるのもファーストならではなのかな〜個人名よりまずはグループ名!っていう意図が感じられてこれまた初々しいなぁ......

 

・クリアファイル(集合のみ) 600円

まさかの集合だけでした!!!そう来たか!!!という感じ。はじめてだったらこれが普通なんかな?分かんないけどツアーロゴが入った阿部くんソロクリアファイルは来年以降のお楽しみにしておきますね!!楽しみだ!!

パンフ表紙のあのピラミッドをバックに、こちらは白衣装(初見!)。Snow Manの(というよりD.D.の、かな)キーカラーはやっぱりシルバーとホワイトなんですね、こういう世界観の統一が見られると私非常に沸きます。あべさく隣同士はほんとありがとうございますでしかない。

 

・オリジナルペンライト 1800円

まさかの白一色でした!!!こうなったら参戦組の皆さんにはこのペンラだけ持ち込んでほしいな...と思ってしまうな...一面白に統一したいよね、こうなったら。あ、白黒表現問題はひとまず未解決ということで......。

ただのスティック型じゃなくて変わった形のペンライトになったのはデビュー組ならではですね、でっかい「D.D.」のデザインなんてSnow Manにしかできない!オリジナリティ万歳!ちゃんとグループロゴが入ってんのも好き!

 

・Tシャツ 2800円

本来2D.2D.って国内ツアーじゃなくて「アジア」ツアーだったということを思い出させるデザインその2。回るはずだった国々の名物がデザインされてる〜〜!!!かわいい〜〜!!!背面のモチーフを繋ぐ線が「S」になってるのもこだわりだろうなぁ...(好き)「Have a nice trip! with Ⅸ Guys」っていうのもいいなぁ〜〜9人と一緒に楽しむアジアの旅、なんかすごくエモい。9人もファンも安心して海外も回れる日がいつか来ますように......

 

総括

「まずは個人よりもグループ」という意図が色濃く感じられるデザイン、ラインナップでした。結果として個人単位のグッズはジャニーズ伝統のジャンボうちわのみ。そのデザインも、個人名よりグループ名を大きく配置していて、これはまず「Snow Man」という名前を覚えてもらいたい、という考えあってのことだろうと思います。他のグッズのデザインも然り。「Snow Man」「D.D.」を全面に押し出し、原則としてキーカラーである白とシルバーを基調としています。Snow Manのことはよくわからないけど、友達に誘われたから来てみた」というライト層を取り込むのが目的なのかな、とも推測しています。ペンライトの色も、単色なら複雑な切り替えもしなくて済むし、メンバーカラーを知らなくても安心です。何といってもキーカラーの白ですから、世界観との一致も図れます。きっと一面の雪景色のように真っ白に光り輝く客席が映える演出が用意されているのでしょう!うわ楽しみ!!

※ここからグレー字部分は6人から9人への増員について触れています。デリケートな話題ですので気にされる方は読み飛ばしてください※ このペンライトの色の選択、Snow Dreamのペンライトの色問題克服という意味もあるのではと思います。グループの象徴であるはずだった「白」という色が増員したメンバーのメンカラとして割り振られた、ということを否定的に受け止める層も一定数いた、というのは私も伝え聞いています。その中で、グループのデビューコンサートのペンライトを白一色にすることで、白は再び「グループを象徴する色」としてイメージづけられるのではないかなと。この選択によって「6人のSnow Man」も踏まえつつ「9人のSnow Man」をも象徴する色となると私は考えてます。デビュー曲のセンターを務めるメンバーのメンカラとグループの象徴となる色が一致してるっていうのも、最高にかっこいいなと私は思います。

 

この読みが当たっていれば、きっとセトリはベーシックなものでしょう。これからも歌い継いでいくであろうオリジナル曲(特にデビュー後の曲。Jr時代の曲に優先順位をつけるなら、YouTubeで公開している曲の方が順位は上でしょう)を重視しつつ、アジア圏でメジャーな先輩の曲をカバーする、なんてこともするかもしれません。売りであるアクロバットも惜しみなく披露するのでは。多分オープニングはあの曲でしょうねぇ...だろうとは思ってたけど今回のグッズを見て確信しました...ふふ...(違ったら恥ずかしいやつ)

 

買うものは、もうここまで読んでくださっている方ならもうお分かりかと思います。それであってます、多分。笑 意外と安く済みそうなのが微妙に悔しいですが(この際思いっきり貢ぐつもりだったので)これからオフショも出ることを考えたら気持ちがほくほくしてきました(単純)オフショアホほど買いそう〜〜〜!!!怖〜〜〜!!!

16日までに頼めば9月中旬から下旬に届くそう!結構すぐ!うれしい!届いたらまたいろいろ書きたいと思います。パンフの中身も好きなだけ見て、参戦組のみなさんにネタバレ回避の方法をお伝えできたらと!(インタビューでツアーの内容に触れてることが結構あるので) 「院絶対受かったわキタコレ」と余裕の表情を浮かべつつ記事書けるようにお勉強頑張りますね......