寝ても覚めても

あなたのことばかり。

Snow Manにキラキラソングの夏が来た!

「君の彼氏になりたい。」解禁の衝撃から1日。

 

いや解禁のペース早くない!!!???うれしいけどね!!!?8月のうちに(フル解禁されてない曲もあるけど)全曲出揃ったよ...

 

ハーフアニバーサリー配信でタイトル発表されたとき、すぐに「ファンターナモーレ」ってググってみたけどそれらしいものは何も引っかからず。「チャンカパーナ」のように意味のない造語なのか、それとも「アンジョーヤリーナ」のように実際にある言葉をもじったものなのか...

これ以上膨らまない予想を頭の片隅に置いていたら、解禁の前にメンバーから直々に意味の説明がありました!ありがたい!

 Oh...ロイヤル...(小並感) この意味がどう生きてくるのかはまた追々考えるとして...

 

早速解禁の感想を。

ド直球、だけどおしゃれなキラキラサウンドきた〜〜〜〜〜!!!!!!!!!

すごく嵐っぽいなと感じました。Count on meとかSounds of Joyと雰囲気が似てる!これはアンジョーヤリーナじゃなくてSounds of Joyの弟です!!(?)大好きなやつです、ありがとうございます!

「アイドルが歌う曲」という方向から、ぐっと角度を変えた攻め方をすることが多いSnow Manの楽曲の中では、逆に新しい部類に入るのでは!?ジャニーズ色が強いJ Stormの楽曲(とはいえ嵐ばっかり)で育った私にとって、Snow Manが所属し、またカバーの際は好んで選曲するavexの楽曲(V6、キスマイ、タキツバ)は全体的にEDMが強めで都会的、かつおしゃれな(だけどたまにベッタベタなジャニーズ伝統芸も入れてくる)印象が強く、いつも新鮮な気持ちで見聞きしているのですが、「ファンターナモーレ」は初見にも関わらず不思議と耳馴染みがあり、安心感すら覚えました。Snow Manのオリジナル曲にこの系統の曲が加わったことが純粋にうれしいです。こうやってどんどん表現の幅を広げていくんですね...

 

ここからは曲を聴いてみての感想を。

ズン!バンバンバン!!!って最初に注目させといてそこから広げていくこの始まり方好きなやつです、控えめなフェイクが挟まってる感じとか(伝わってくれ)

からの「Get, ready, set, go!」のワクワク感がすごい!!ここで一気に走り出すメンバーの姿が見える!コンサート終盤ならここで銀テ発射だな!(現場行きたすぎて演出の妄想がすごい)で、しょぴの力強いフェイク!!!華やか〜〜!!!トランペットとシンセの音で一気に盛り上がります!!!これコンサートで絶対盛り上げに使われる曲だ!思い切って1曲目に抜擢してほしい!

 

※以下、歌詞と歌割りはいちオタクの独断と偏見に基づき表記しています。あくまで個人の見解であり確定ではありませんので悪しからず...

全員)Baby do it do it do it ファンターナモーレ

Let's get goin' goin' まさにBeautiful day

きらめく世界 We can play anyway 

あふれるように踊り出すメロディー

重ねていこうハーモニー

 いやもうすごい嵐(何回言うん?)嵐すぎてびっくりした、これはうれしい...!!!

夏!海!青空!って感じの爽やかさ。清涼飲料水のCMきそう。きて。だけど夏コン以外でも全然映える!あのコンサート特有のキラキラした雰囲気との相性は抜群だと思うな!踊ってるところも見たいけど、このハッピーな雰囲気を知ってしまうと、この曲歌いながら会場中を駆け回ってファンサ飛ばす9人も見たいな...とも思ってしまう...!

 

目黒)目覚めてから on this way

目黒・阿部)the sunshine 眩しい clear sky

阿部)幸せなプレイリスト

阿部・向井)How nice さぁ出かけよう

英語の聴きとりマジムズい......以下の英詞も含め、Twitterにアップされてた数々の文字起こしも参考にさせていただきつつどうにか書ききりました、この場を借りてお礼申し上げます...!とはいえ確固たる自信はないので信用しきらないでね!!!ちょいちょい意味通じてないし!

歌詞はほんとなんか、アメリカ西海岸の休日って感じ...?(漠然)歌詞だけ見たら日本でも全然ありえそうなシチュエーションなんだけど、何だろ、この気取ってないけどごく自然におしゃれな生活してる感じ......は〜〜〜〜なんかシャレてていいわ......KISSIN' MY LIPSはニューヨークの高級ホテルの最上階、Storiesは二次元の世界、君彼は独身男性の部屋(ワンルーム)、ファンターナモーレはアメリカ西海岸の潮風吹く街って感じで振り幅のデカさに驚く...

めめの歌い出し、落ち着いててスゴく好きだなぁ...てか阿部ソロがついに1番に進出しました......!!!!やった〜〜〜〜〜うれしいよ〜〜〜〜〜......これでフルサイズ披露じゃなくてもソロの歌声が聴ける曲が音源化されることが確定しました!!!(ややこしい) 祭りじゃ!!!!!

 

渡辺・宮舘)クローゼット開けて choose one

好きな色 unique story

佐久間・ラウール)There's tons of fun readied for us

(コーラス:That's a wonderful day) 

Everybody let's hang out 思うままに

ほらこの好きな色の服を選んで出かける感じとかよくない!!?オンの日はどうしても着れる色が限られてるけど今日は好きな色着て出かけていいんだ!っていうこの足取り軽やかでルンルンな感じ!

そのあとも、この聴きとりがあってれば「僕らにはたくさんの楽しみが用意されてるんだ」って言ってるんですよ!!このご機嫌な雰囲気、聴いてるこっちも自然とハッピーになれる!最高!

 

全員)Baby do it do it do it ファンターナモーレ

Let's get goin' goin' まさにBeautiful day

きらめく世界 We can play anyway 

あふれるように踊り出すメロディー

重ねていこうハーモニー

 で、改めてこのサビ!!この流れでもう1回聴くともっときらめきが増して聴こえて楽しい!

 

目黒)午後の風に

向井)交わる光

目黒・向井)奇跡的ワンシーンになっていく

(バックのコーラスはどうしても聴き取れませんでした...)

いつの間にか午後になってる!夕陽と海、みたいなイメージを勝手に抱きました。静かでしんみりした感じがちょっと切ない...

 

深澤)Baby do it do it ファンターナモーレ

ラウール)It's very very simple the music for life

渡辺)楽しみながら歌うように とびきりの愛を響かせて

ふっかさんの落ちサビ担当うれしい!!その優しくて甘い歌声は、静かなところから徐々に盛り上げていく起点にぴったり!(でも実は岩本さんのような気もしている)からのらうの歌声がいいアクセントになってるし、しょぴがこの詞を歌う意味よ......!!!歌うことが大好きで歌うことを強みにしてるしょぴだからこそ、この詞が持つメッセージを最大限に伝えることができるんだと思う!!最適解!!

 

全員)Baby do it do it do it ファンターナモーレ

Let's get goin' goin' まさにBeautiful day

きらめく世界 We can play anyway

あふれるように踊り出すメロディー

重ねていこう

渡辺)ハーモニー

Do it ファンターナモーレ do it do it... (渡辺:フェイク)

もう渡辺さん圧倒的優勝でしょ......!!!!!声量、声の安定感、何もかも圧倒的...あのフェイク生で聴いたら鳥肌だよね絶対、早く聴きたいよ〜〜〜〜〜〜.........

最後のリップ音は衝撃でひっくり返りました。しかも未成年の最年少が担当してるっていうね...?Snow Manだからできる演出、やっぱりSnow Manはセクシー推しなのか〜〜〜く〜〜〜ニクいぜ......(嵐だったら絶対やらない) 

 

 

ご機嫌ルンルン休日ソング(って書くと急にダサいな)、ここまで書くために何度も繰り返し聴いたけどずっと楽しかった!(英語の聴きとりと歌割り特定はさすがに難しくてう〜〜んってなったけど...笑)何度聴いても新鮮にハッピーな気持ちになれる曲!早く手に入れちゃいたい!

 

ではここで「ファンターナモーレ」の意味をおさらい。

 「楽しむ」「歌うように」「愛」「素晴らしい」

曲を聴き終えてこの意味に触れると、すごく納得。ありふれた日常を「楽しみ」「歌うように」「愛」を響かせる、そんな「素晴らしい」人生を送ろう...そんなメッセージにも聞こえてきます。9人の奏でるハーモニーをずっと聴いていたいし、これからも9人とハーモニーを重ねていきたい。そんなことを思う深夜2時半。これを投稿して寝ようと思います。おやすみなさい。

 

あっ2番の出だしが阿部ソロなのは泣きました...ソロパートたくさんうれしい...(試聴の最後の最後でちらっと聴けます)

avex.jp