寝ても覚めても

あなたのことばかり。

日向坂46の新曲が阿部亮平さん(概念)だった話

普段ジャニーズの話題ばかり書いている私ですが、自己紹介ブログにもあるように坂道グループも好きなんです。

 

だから日向坂46が今度1stアルバムを出すことも、そのリード曲のタイトルも知ってました。

 

「アザトカワイイ」

 

聞いた瞬間頭によぎる、あの院卒お天気お姉さんの姿......

ファンだけでなく、メンバーからも「あざとい」と表現される彼のことを思い浮かべたのは、私にとってはごく自然なことで。

そんな新曲のmvが先日公開されたので視聴してみて驚きました、

これ阿部担目線の曲だ、と。

www.youtube.com

 

冒頭のこの詞、

釣られてしまいました
一目で Yeah Yeah Yeah
僕が勝手に恋をしてしまったんです
君のせいじゃない

 私やん。

「釣られてしまいました」ってまさにそれだ。もうそれはおもしろいほどコロコロと沼に転げ落ちていった私の姿そのもの。「好きになっちゃった」でも「恋に落ちちゃった」でもなく「釣られてしまいました」という表現が一番しっくりくる。「あなたの策略にまんまとハマってしまいました、お手上げです」というニュアンスを表現するには「釣られた」が最適解だと、この曲を聴いて気づかされました。私今度から「阿部くんに釣られた」って言おう、そうしよう。

youtu.be

☝︎ちなみにこちらはひかるに釣られる阿部くん。

しかも!「勝手に恋をしてしまった」っていうのもまさに!って感じ。向こうは私のことなんか知らないんです、一度ファンレターは送ったし仮にそれが読まれてたとしても(読んでくれてたらいいなぁ)個人として認知されてるわけでは全くないから。それに「君のせいじゃない」っていうのもほんとにそう。さっき「策略」とは表現したけど、そのかわいい仕草とか表情って別に私に恋に落ちてほしくてやってるわけじゃなくて、たまたま彼のかわいさが私の好みにどストライクだった、ってだけの話であって(しかもそのかわいさが私専用の策略とでも思わないと納得できないくらい、いちいち私にクリティカルヒットしてくる)、やっぱり向こうは私個人のことなんて欠片も意識してない。これは私自身の問題。だからこれは君のせいじゃない、勝手に君にハマって勝手にときめいて勝手に舞い上がってる私の問題だから......え、やっぱりこれ私だね??

このあとのWow Wow Wow Yeah Yeah Wow Wow...のお祭りテンションは、釣られてから毎日が楽しくて仕方ないあのウキウキした感情の権化。ハマってから1ヶ月くらいは、新しく知ることだらけだし推しはやっぱり何回見てもかわいいしかっこいいしで全力で楽しいじゃん?...私はというとこのテンションが一切冷めることなくかれこれ10ヶ月ほど続いてるんですが...

 

また今日も君を見かけたよ
Wow Wow Wow Wow Wow
じゃなくて僕が君を探しているのかな
女子高生が溢れている
Wow Wow Wow Wow Wow
ラッシュアワーなのに
いつだって目に止まるんだ

歌番組やコンサートでたくさんの出演者が入り乱れてる中でも自担を見つけられるあの感覚ですね!!!わかります!!!(違う)目が自担に吸い寄せられていくんですよね、自然と。

カーディガンの(カーディガンの)
袖口を(袖口を)
少しだけ長めにして
両手でグーしてるのが
アザトカワイイ (Hey!)

萌え袖...両手でグー...あれ...あれ...見たことあるな...

youtu.be

☝︎両手でグーではないけど

youtu.be

☝︎両手でグーではないけど(2回目)(探したけど意外となかった、あればぜひ教えてください)

見事に釣られました
一気に Yeah Yeah Yeah
下唇かむ癖まで
何だか全部キュンとする
小首を傾げたって
ノックアウト Yeah Yeah Yeah
見られているって 意識しているのかな (Hey!)
もうハマりました

私やん(2回目)

 「見事に」「一気に」釣られる...思い出される去年の10月。友人に軽い気持ちでSnow Manを布教したら私以上に激ハマりしてくれたから、もっと沼にハメたくていろいろ観たり調べたりした結果セルフ布教となって結局2人で盛大に沼落ちしたあの頃...それが今の相方なんですけど。(ちなみにこの経緯は沼落ちブログには書いてないです)あの時身に染みてわかったことはハマるのは一瞬、ってこと。一度ハマってしまえば自担の全てが愛おしく思えてくるんですよね。「何だか全部キュンとする」、これです。ちなみに「下唇かむ癖」は、阿部担の私にとっては「ちょくちょく前髪直す癖」です。見られていることをいつでも意識する、アイドル根性が滲み出ていて好きです。

「小首を傾げたって ノックアウト」ってこれ全阿部担に言えることじゃん???阿部くん何でもないときにも首こてんするよね......女の私でもやらんて。そういうところが好きなんですけど。

何故だろういつも目を引くんだ
Wow Wow Wow Wow Wow
この世に女の子いっぱいいるのにね
読モみたいなタイプじゃなく
Wow Wow Wow Wow Wow
何処にでもいるような
普通っぽさがいいんだ

ここは日向坂の楽曲で描かれる女の子像が如実に反映されてるパートなんですが。

日向坂の楽曲のヒロインは、世間一般で見ると決して特別な存在ではないんです。でも主人公の目には圧倒的に輝いて映る、唯一無二の存在でもある。

過去の楽曲の歌詞を見ても、「電車の窓 手鏡代わりに 春の制服 そっとチェックして 腕に巻いてた真っ黒なヘアゴムで ポニーテールに髪を束ねた」(キュン)「クラスで一番君がかわいいよ」(ソンナコトナイヨ)など、ごくありふれた日常の風景に潜む恋が描かれています。この等身大の感じがいいんだよな〜〜〜

この世にアイドルは星の数ほどいるけど、自担との出会いって多くの場合劇的なものではないと思います。友人に紹介されてなんとなくYouTubeを見てみたとか、他のアイドル目当てに買った雑誌にたまたま載ってたとか。 はじめはどこにでもいるような存在だったのが、いつの間にか特別な存在になってる。出会う前、どうやって息してたんだろうって本気で思うくらい。そんな「日常から特別へ」変わるドラマがここには描かれているように思うのです。

目が合っても (目が合っても)
キョトンとして (キョトンとして)
そうずっとこっち見てる
君のその困り顔が
アザトカワイイ (Hey!)

 阿部くんの場合目が合ったらニッコリ笑いかけてきそう、知らんけど。

狙っているんですか
ホントは Yeah Yeah Yeah
無意識ではなくて計算
心が読み取れないんです
悲しい顔されたら
ごめんね Yeah Yeah Yeah
騙されたってもう全然かまわない (Hey!)
僕は君が好き

 そうこれ!!!この曲の核心は2番サビだと思ってる!!!これまではひたすら「かわいい!かわいい!」ばかり叫んでいた主人公が彼女はもしかして「あざとい」のではないかと推測を始めます。彼女のあのかわいらしい仕草や表情は無意識を装った計算の上の行動で、本当は狙ってやっているのか?と。

私やん(3回目)

自分の見せ方を熟知し、10個下のラウールに「阿部ちゃんは僕にとってかわいい担当のライバル」と言わしめるほど、その愛らしさには定評のある阿部くん。「どぉ?かわいいでしょ?」とでも言わんばかりのその姿に「かわいいよ💢」とオタクがキレ散らかすのは恒例行事で、例に漏れず私もそのひとり。掌の上で転がされてるのはとうの昔から分かっていて、むしろ転がされるのが楽しいというか。「どうせこういうの好きなんでしょ〜〜??」と問われて「うんしゅき〜〜〜〜♡」と両手を挙げてコロコロされてる、毎日。

騙されたってもう全然構わない... あれ、これって

あべちゃんは今まで好きになってきたどのアイドルとも種類が違うんですよ……自分にできることなら何でもしたくなるというか、この人に人生狂わされるなら本望だって思える……そんなアイドルです。

阿部亮平さんに沼落ちしました。 - 寝ても覚めても

これじゃん。

阿部くんを好きになりたての頃、他G担の友人にこの話をしたら「むしろ阿部くんを応援してれば安定した人生送れそうだけど...」と言われたのを思い出します。いやそう思うじゃん??思うよね??私も最初はそう思ってた!とニヤニヤする私。真面目で優等生でインテリで爽やかで。堅実を絵に描いたようなそのキャラクターからは「人生を狂わせる」というイメージは普通浮かばないと思う。スキャンダルとも縁遠いイメージだし。でも彼の本質はそこじゃない。そんな彼がアイドルとして、こちらが恥ずかしくなるくらいベタなことをためらいなくしてくれるところ、ファンに尽くしてくれるところ。そういう一面を知ってしまうと、こちらも阿部くんに尽くしたくなってしまう。ここが彼の怖いところです。いつの間にか盲目になってる。狂わされるの上等!

どんな仕草もどんな表情も
君の思惑に僕は振り回されてる

これだ〜〜〜......もうほんとこれだ......姫なのかオスなのか、兄なのか弟なのか、優しいのか毒舌なのか、器用なのか不器用なのか、頭がいいのかポンコツなのか...いやどっちよ...っていうね...全部なんですけど...怖...

見事に釣られました
一気に Yeah Yeah Yeah
下唇かむ癖まで
何だか全部キュンとする
小首を傾げたって
ノックアウト Yeah Yeah Yeah
見られているって 意識しているのかな (Hey!)
もうハマりました
Wow Yeah Yeah Wow Wow Wow…
君が好きなんだ
Wow Yeah Yeah Wow Wow Wow…

最後にダメ押しの「君が好きなんだ」。結局これに尽きる。

 

そんな私的阿部くんのテーマソング「アザトカワイイ」。これから各種歌番組で披露されていくと思うので興味ある方はぜひ!

youtu.be

☝︎定点ダンス映像もあるよ