寝ても覚めても

あなたのことばかり。

無理無理無理やっぱ無理はこっちのセリフだよ

※この記事は、Snow Man 2ndシングルのカップリング曲「君の彼氏になりたい。」を初めて聴いたオタクの感想文です。

 

 

ハーフアニバーサリー配信で「君の彼氏になりたい。」というタイトルを目撃したとき、信じられなくて三度見はしました。多分盛ってない(多分) すぐ隣の「ファンターナモーレ」もだいぶ「???」って感じだったけど(アンジョーヤリーナの親戚か?はたまた腹違いの兄弟か?)、

いやいや、Snow Manがこんなぴゅあぴゅあなタイトルの持ち歌を手にするんですか〜〜〜〜!!!!!????しんど!!!!!?????

もとはといえば5月に発売されてるはずだったわけで、だとしたら余裕でレコーディング終わってるよね!!!??ちょっと!!!!どんな曲なん!!!?教えて!!!?今すぐ画面の向こうの9人を問いただしたい!!!!だがこれは収録映像!!!無理!!!!(そうじゃなくても多分無理)

だって今までのSnow Manの持ち歌って、概ね大人!アダルト!R18!って感じじゃん!!!!??ピュアに恋愛してる曲ってLock on!くらいじゃない?多分。

このあとこの興奮を相方にLINEで伝えたところ「トンチキ路線の可能性もあるよね」と冷静に返されました。てっきりキンプリ的なキラキラ系ばかり想像してたけど、そうだ、そういやこの人たちあの滝沢副社長のお膝元の住人だったわ...トンチキ路線も十分にありうるな...

キラキラか、はたまたトンチキか......とはいえCD発売は10月頭。音源公開は当分先だろうな...と完全に油断していたところに急にぶち込まれたこのツイート。

知った時の衝撃たるや。Storiesフル解禁の翌週だから何もないっしょ!って思い込んでたらこれよ。衝撃で殺す気かて。

 

 

長すぎる前置きはこのくらいにして感想を。

無理無理無理やっぱ無理〜〜〜〜!!!!!!!!!

バッチバチのバッキバキにアダルトでした!!!これはとんでもないタイトル詐欺!!!!でもキンプリ路線かもとか言ってたのはあながち間違いでもなかった、この曲は大人版シンデレラガールだと思う。

既存曲で例えるならシンデレラガールとCHUDOKUを足して2で割った感じ。これだけ聞いたら「いやいやそんなんありえんやろ。笑」って感じの組み合わせだけど、個人的にはこれが結構しっくりきてる。だってそうなんだもん。(もん)

 

あ〜〜〜〜しんどい、眠いけどこの気持ちを書き起こさないとどうにも落ち着かないので早急に書いちゃおう。

イントロ、チッチッチッチッっていう時計の針の音がして「...迷宮ラブソング...?」となった人はきっと私だけではないはず。これイントロドンしたら絶対引っかかるやつ。でもそのあとストリングスの音がこない、代わりに聴こえてきたのはトランペットの華やかな音色。続いてクラップ音、ズンズン鳴り響く低音、Hey!!...っておやおや様子がおかしい。これ結構かっこいい系だったりする???冒頭に書いた通り王子様系を勝手にイメージしてた私、早くも大混乱。

 

※以下、私の聴きとりに基づいて歌詞と歌割りを記載しています。独断と偏見によるものであり決して確定ではありませんので悪しからず...

渡辺)大好きだけど大好きだとは自分からは言わないね

待ってなんかすげぇ速い!!!が第一印象。このテンポでくると思ってなかったから最初は「!!?」って感じで過ぎ去っていったけど、それでも最初はしょぴだったっていうのはちゃんと覚えてたからしょぴの声の存在感ってすごい。

向井)しょうがないな しょうがないよね 好きになった方の負け

恋の駆け引き系ですか......と頭を抱える。ここ、康二くんがどういう表情で歌ってみせるのか楽しみでしょうがない...このパート出の康二担出てくるよ絶対。

ラウール)君のガラスの靴 

岩本)脱がせるのは俺

急なシンデレラ要素にジャニーズのロマンを感じる...この流れで「ガラスの靴」を歌えるのはジャニーズだけだよ...らうと岩本さんの甘い声も本当にズルい。らうに健全なパートが割り振られててよかった(保護者の目線)

渡辺・向井・岩本・ラウール?)おい今夜今夜今夜今夜帰るなら

 最後積極的に吐息入れてこないで!!!!耳が溶けるから!!!!!あとこの歌割り予想に自信はない!!!!!

阿部(佐久間上ハモ))12時過ぎて君が帰らないなんて

あべさくいた。しんどい。もうこの時点で優勝。てか「12時過ぎて帰らない」のは阿部くんの方ですよね????(??)女の私もびっくりの甘えた声にこっちは気絶寸前だよ...

宮舘)俺の彼女になるつもりなの?

最適解〜〜〜〜!!!!!あべさくからの落差がエグい!!!ここ会場全員国王に抱かれるやつだ〜〜〜〜!!!うぎゃ〜〜〜!!!!

深澤)ねぇこのあともし勇気が出たら

佐久間)冗談で言おうかな

目黒)「大好き」

聞き捨てならなさすぎるのでここはまとめるんですけどおま、冗談で「大好き」って言うのかよ!!!!!!!冗談で!!!!!???しんど〜〜〜〜〜!!!!!!しかもここが深澤佐久間目黒の順なのがもう何回聴いても脳のキャパをオーバーしてくる...

 

全員)無理無理無理やっぱ無理

君の彼氏になりたいとか

無理無理無理やっぱ無理

絶対言える絶対言えない

どんなに寄り添った時間を過ごしたって

君は12時に帰るんでしょ?

中毒性スゴいサビきた〜〜〜〜!!!!!CFBに続いて一回聴いたら脳裏に焼き付いて離れないカップリング曲、爆誕。「無理無理〜」と「君の彼氏に〜/絶対言える〜」のパート、間隔が結構タイトなので二手に分かれて歌う感じかな?どんなパフォーマンスになるんだろ......!!!

主人公にとって「君」は高嶺の花的な存在で、好きにはなってしまったけどどう考えても手が届かないのは分かってて、でもそんな「君」が思わせぶりなことをしてくるから本気にしちゃいそう、冗談でも「大好き」って言ってみようかな、いやでも気持ちを伝えるなんて絶対無理、だって振られる未来が見えてるし君はどうせ12時になったら帰るって言い出すから...ってこと...?

Snow Manさんには女に翻弄される男を歌ってほしいってずっと思ってたのでそれが叶ってうれしい...!!!上の解釈が一言一句当たってないとしても、主人公が「君」に気持ちをかき乱されて翻弄されてるのは確かだと思うんだよね...いや〜〜最高。

間奏もバッチバチにかっこいいやつ〜〜〜!!!ダンスバキバキに踊るやつだなこれは...ヒィ...

 

阿部・深澤?)その目も

宮舘)その手もその髪も

阿部・深澤?)笑顔も

宮舘)全部がたまにね

向井・佐久間)俺のものみたいに思えちゃう

「その目も」「笑顔も」は声が重なりまくってたので自信ないけど、あのやわらかな空気感は何となくあべふかっぽい...ふっかさんは確実にいる気がするな。ここはあべふかであってほしいです(結局私情かい) 舘さんは割と自信ある。「俺のもの〜」はさくこじに聴こえました...

たまに「君」のことが全部俺のものみたいに思えちゃうらしいです...「君」の掌の上で転がされてるやん主人公...

目黒)んで消えちゃう

 でも消えちゃうんだ〜〜〜......そっか〜〜〜......その女はやめときな......(誰?)冗談で「大好き」って言うのも、散々期待させといて「君」は結局消えちゃうことを自覚してるのも目黒蓮なのがあまりにしんどい。

渡辺)「帰さない」

でも帰さねぇんだ!!!!!!うわ〜〜〜〜!!!!!!今夜だけでゆり組に抱かれました!!!ジャスティス!!!(抱かれてはない)

 

全員)無理無理無理やっぱ無理

君の彼氏になりたいとか

無理無理無理やっぱ無理

絶対言える絶対言えない

どんなに寄り添った時間を過ごしたって

君は2時に帰るんでしょ?

 12時が2時になりました......12時の壁は超えたのか......?曲中で歌詞が変化していく感じ、おしゃれですごく好きです。解釈の幅が一気に広がる!てか2時ってもう終電ないのでは...あれ...ここでさっきの「帰さない」が効いてくる...?

全員)8時9時10時 渡辺?)11時

全員)8時9時10時 向井?)11時半

全員)8時9時10時 岩本・宮舘?)11時

全員)8時9時10時 佐久間・深澤?)11時半

時間を繰り返す印象的なアウトロ。初めて聴いた時は「お?」ってなりがちだけど、「11時」と「11時半」に分かれてるのが意味深で考えさせられる。11時半のあとにまずくるのは12時。でもさっき12時の壁は超えて今度は2時まで頑張ろうとしてるんじゃないの?ここでまた時間軸が12時以前に引き戻される何とも不思議な感覚。これは何かありそうです。2番を待機...

あと「11時」「11時半」は少人数で歌ってるっぽいけどこれは誰!!!?とりあえず今のところの予想を書いてみたけど自信ないです...正解が気になる...

 

 冒頭、この曲は大人版シンデレラガールだと言いましたが、解禁後Twitterを見るとシンデレラガールと君彼の歌詞を比較してる方がいらっしゃって「やっぱそうですよね〜〜!!」と心の中でめちゃくちゃ共感しました。「彼女の門限が厳しいから11時間近に街中で別れる(いつまでも彼女を守り続けると心の中で誓いながら)」のがシンデレラガールで、「11時半(ということにしておきます、とりあえず)、(おそらく2人きりの空間で)いつ帰るって言い出すか分からない彼女に冗談で『大好き』って言おうとしてる」のが君彼なんですよ...大人...

一方、「2人きりの部屋で2時まで(とは言うけど実質一晩中)一緒にいてよ、と彼女を引き止める」のがCHUDOKUなんですよね。時間でいうと、君彼(11時半)がシンデレラガール(11時間近)とCHUDOKU (2時)の中間にあたります。主人公のキャラクターで比較すると、まだ彼女の門限を気にしないといけない年代が主人公のシンデレラガールと、主人公も彼女もすっかり自立した大人で、しかも主人公は恋愛マスター、百戦錬磨といった印象のCHUDOKU。君彼はやはりまさにその中間、もう彼女の門限は気にしなくていいけど彼女を確実に自分のものにできる自信はない、つまらない男だと判断されたら彼女は帰ってしまうって書いてたけど「12時過ぎて君が帰らないなんて 俺の彼女になるつもりなの?」という言いぶりからして彼女の門限は12時なのかもしれない...と他の方の考察を読んで思いました...それでも帰らないってことはもう彼氏ってことでいいんじゃないのかい主人公くん...。とはいえ自信が持てなくて、焦りと好きな思いが交錯して、一見涼しい顔をしているようで実は終始ドギマギしている主人公が描かれています。この絶妙にダメな男感がすごくいい!!!大人でありながら余裕がない感じ!!!てか17歳に何ちゅう曲歌わせてんねん(頭抱)

 シンデレラガールとCHUDOKU同様、今後たくさんのJrにカバーされていく曲だと思います。オタクが大好きなセリフパートがあるし、これは絶対人気出るやつ!間違いない!

...とか何とか言ってたんですけどこの曲どうやらCHUDOKUを生み出されたSHIROSEさん作のようで...すげぇやSHIROSEさん...毎回毎回ジャニオタの心という心をぶち抜いてくださり誠にありがとうございます。今度CHUDOKUとSHE IS MY...と君の彼氏になりたい。を比較して検証する会を開催しなくては...(?)

 

セリフパート、メンバー間でシャッフルとかしないかなぁなんて思いながらえいべたんブログ読んでたら目ひん剥きました(言い方)

avex.jp

(以下、一部抜粋)

ラジオでは流せていない部分のセリフもありますので、お楽しみにしてくださいね。

ちなみに歌詞に関しては、メンバーさんと一緒にインパクトのある曲になるよう、協議して完成しました!

 まだセリフがあるっていうのは...冷静に考えればまぁわかる、まだ2番があるし。一体誰なのか気になってこれから夜しか眠れない。問題はそのあとよ、

メンバーがこの曲の作詞に関わった???????

 その協議の様子見せてもらってもいいですか???どんな感じなん!!!?誰がどんなアイデア出したのかが気になりすぎる...

 

...ふぅ、とりあえず現時点で言いたいことは全部言いました。あとあと分かってくることもあると思うので、その時にはまた書きます、多分。

では今の気持ちを最後に。

めめあべ素のまんまはヤバいって。ずっと待ってました、ありがとうございます。ただの両想いコンビじゃん...阿部くんただの目黒担にならない?大丈夫?(なって)