寝ても覚めても

あなたのことばかり。

今の空の色は、どこまでも突き抜けるような青

前回このブログを更新してからかれこれ9ヶ月も経ってしまいましたがみなさんお元気ですか。ていうかこれ読んでる人いるんかな。分かんないけどとりあえず叫んでおこう。今年暑すぎない!!!??

 

季節は巡っても私の日々は大して変わり映えするもんじゃない。変わることといえば来年に控えた大きな試験までの残り時間が日々削られていくことぐらいで。あぁ考えただけで胃が痛い。毎日同じ机に座って同じペン持って同じ難易度の上がっていく問題を前にウンウン唸ってる。受験生なんてどの界隈でもいつの時代もそんなもんだよな。頑張ろうな、受験生各位。

でもそんな日々の光はやっぱりアイドルで、推しで。最終目標を達成するまではずっと、視界にグレーのフィルターがかかったような感覚は取れない。そんな不明瞭な日々の中でもやっぱりアイドルって眩しい。私の人生に欠かせない存在だなぁとつくづく思う。ほら、今だって書類と本の積み上がった殺風景な机の向こうでヘッドホンつけたあべくんが微笑んでる。スノマニのオフショね、あのピンクのスウェット着てるやつ。その横には雲一つない青空の下で海を前に、カメラに背を向け横一列に並ぶ9人。いいなぁ海辺、気持ちよさそうだなぁと思う。今年の海の日は海とは無縁だけど、この写真眺めて行った気になろう。あ、これはSnow Manの今年のカレンダーね。

 

防災教室またやらないかな。チーム戦もいいけど、単独でクイズ番組で戦うあべくんも観てみたい。クイズ番組のレギュラー決まらないかな。連続ドラマのレギュラー出演しないかな。いつかは主演ドラマ観てみたいな。報道関連のお仕事に興味ないだろうか、私は観てみたい。

いちオタクが頭の中でぼんやりと思い描いて、願ってきたあれこれが、短期間で立て続けに叶うなんて思ってもみなかった。上に書いた願望、ものの1ヶ月程度で全部発表されて実現してしまって。うわぁもう、こんな幸せなことあっていいんだろうか。あべくんの飛躍は私の幸せとイコールだ。

防災教室第3弾は、ついに広島ロケが実現して、しかも情報番組の気象コーナーを任されるとは...広島テレビからの厚い信頼を感じてうれしかった。これは第4弾もそう遠くない気がする。Qさまで階段に立つあべくんは、凛として涼やかで、それでいて内側に燃える闘志が透けていた。歴史系の問題は苦手だから苦戦するかなと思っていたけど、ひらめき問題や世界遺産の問題といった「取れる問題」を正解し確実に階段を上がっていくところを見て杞憂だったなと苦笑した。歴史の高度な知識がなくてもあそこまで戦えることを示したあべくんは本当にかっこよかった。ナゾトレは初回からコケてたけど逆境からのスタートって観てるこちらも燃えるものがある。ていうか上田さんから一番遠いビリ席から話しててしかも特別声を張ってる感じもないのに上田さんに余裕で声届いてるのさすがに舞台仕込みの発声で笑ってしまった。あの発声が見られるならビリ席も悪くないかもしれない(?)ミラクル9のキャプテンも、もう9回目かと驚いた。最初にキャプテンやったの確か去年の5月だったから、いや、1年ちょいでそんなにキャプテン任せてくださってるんだよなと...胸が熱くなった。有田キャプテンとの掛け合いも回を追うごとに軽快に、ラフになっていてうれしくなる。あとリアクションもデカくなっててビビった。 バカデカ声で「耐えた〜〜〜〜〜〜〜ッッ!!!!!!」って叫んでるなんてあべくんを推し始めた頃にはとても想像できなかったよなぁとあまりの気迫に内心ちょっと怯えながら観ていた。静かにしてた頃も、苦境をなんとか耐えたときにはガッツポーズしながら心の中で絶叫してたんかなと思うと愛しいな。それから突然発表された選挙特番への出演。このブログでも再々言ってるように私櫻井翔さんのオタクでもありまして...数ある選挙特番の中でZEROに出るっていうのがもう...もうたまらなかった...クッ...ありがとう日テレ...ここから報道関連のお仕事の幅も広がっていったらうれしいなぁ...

何より意外だったのはドラマ出演決定である。いや、いつかは絶対お仕事くるって信じてたしいつかは主演も...とは思ってたけど、それにしても、こんなすぐ近くにご用意されていたなんて...役柄も、あべくんのために当て書きしました?ってくらいにぴったりで...夏目幸大くん、小さい頃から空を眺めるのが好きで、気象予報士の資格を持つってもうそれはあべくんじゃん。しかも私の愛してやまないスーツスタイルでもうこの上ない幸!ありがとう世界!あべくんのスーツ姿って意外と見る機会なかったからほんとうれしい〜...予告見る限り表情豊かなかわいい後輩キャラって感じがするけど、後輩ちゃんを指導する先輩の立場でもある...後輩でもあり先輩でもある、大変だ、これは一粒で二度おいしいやつだ、たまんねぇ〜〜〜〜〜〜(五体投地)

あべ日の更新頻度が明らかに下がって、12日の更新は欠かさないけどその文面もぐっと短くなって。お知らせがいっぱい書き込まれた長い文面も、ほんのちょっとスクロールしたら読み切れるくらい短い文面も、どっちもあべくんが忙しく充実した毎日を送ってる証拠なんだよな、とは思いつつ、でも同時に、ちょっと寂しいなぁと思わなくはない。その中での七夕の投稿はズルかったよね。そういうところだよなぁ阿部亮平さんって!これだから阿部担はやめられない。

さらにオレンジkissのプロモ期間で歌番組の連続。いやもう、供給過多だって〜〜〜とニタニタしながら日々パフォーマンスを見つめた。なぁんかもう、いつもに増してあべくんがキラキラパチパチ輝いてて、ハッピーオーラ満載で眩しくて、毎回見惚れてた。この最大の理由はやっぱりオレンジkissがアイドル曲だからだろうな、BBSとかハロハロとか、あの系統。キラキラかわいらしいアイドル曲との親和性が群を抜いてるから、直視できないくらいのあの輝きが生まれるんだ。多分オレンジkissを見つめる私の目はハートになってると思う。いわさくがいなかったのは寂しかったけど、でも感染発覚からあの短期間で7人verを練習して固めて披露できる形にまで持っていけるSnow Manやはり"プロ"で最強だった。回を追うごとにみるみるクオリティが上がっていくところも含めて...

 

初単独表紙がうれしくて、AERAを買った。そしたらあべくん、記事の中でこんなこと言ってて。

「阿部ちゃんが頑張ってるから、私ももうちょっと頑張ろう」。僕を見てくれた人がそう思ってくれることが、僕にとって一番うれしいことです。そして、ファンの皆さんがそう思ってくれているかもしれないと思うことで、僕もさらに一歩、頑張れる。

私はあべくんの活躍を観ていて、息をするように元気をもらって、頑張ろうって自然に思ってきたけれど、それはあべくんにとってうれしいことなのだと。そう思ったら胸がじんわりあったかくなって、ヤベ〜〜〜〜私ほんとうに最高のアイドルを推しているなぁと、あべくんのこと好きになれて本当によかったなぁと、改めてしみじみと噛み締めた。あべくんとファンの関係は世界一幸せな相互関係だと思う。同インタビューであべくんが言ってたとおり、まさにオレンジkissの歌詞と重なるのがたまらない。オレンジkissの紹介ページのあべくんの欄にもこんな感じのこと書いてあるのがまた...AERA読んでからこれ改めて見るとグッとくるね...まだの方ぜひ...

mentrecording.jp

 

 

2022年夏、ぐんとステップアップしていくあべくんが頼もしくて、眩しくて、おこがましくも負けてられないなんて思う。いち学生としても、オタクとしても、全力でこの夏を駆け抜けたい。「好き」をエネルギーに変えて、今日も白黒の答案用紙に文字を並べていく。